連QはフジQだった富士急ハイランドの「ドドンパ」がきっかけで、昨日、一日中、頭の中で再生されていた『東京ドドンパ』いろりろなカヴァー・ヴァージョン集めてみました。

作詞は宮川哲夫さん、作曲、鈴木庸一さん、歌、渡辺マリさんで1961年の大ヒットとなった『東京ドドンパ娘』は、マンボと日本のリズムである都々逸が融合されたドドンパを代表する曲。たくさんの方がカヴァーしてますね。

渡辺マリさん『東京ドドンパ娘』:100万枚を超える大ヒットとなったオリジナル。(B面『恋愛0米(ゼロ・メーター)』も聴いてみたいです)。映画があったことは知りませんでした。



井上陽水さん『東京ドドンパ娘』:アルバム『UNITED COVER
では他にもたくさんの昭和歌謡の名曲をカヴァー。全部聴いてみたい一枚です。



サンディーさん(Sandii)さんの『SISTER DODOMPA(東京ドドンパ娘)』:アルバム『PACIFICA』再発してもらえないでしょうか。かなり名盤だと思うのですが、無理かな。



伊東ゆかりさん&小泉今日子さん『東京ドドンパ娘』:アルバム収録ものではないのですが、スカ的アレンジがいいですね。シオノギ『ミュージックフェア』からの映像。



倉橋ヨエコさん『東京ドドンパ娘』:最近のものでアレンジはかなり好きです。(ただ、PVが個人的にはあんまり賛成できないのですよね。絵的にのみジョークな感じが。コミックソングは好きですし、おもしろくアレンジしたりするのは好きなんですが、何かその裏にあるメッセージと意図があるのが前提かなとも。まぁきっとメッセージがあるのでしょう、わかってないんですね。)



他には林あさ美さんや水森かおりさんなども歌ってらっしゃるようですね。


(投稿:日本 2010年5月2日、ハワイ 5月1日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント