数日前に集めた『東京ドドンパ娘』のサンディーさん(SANDII)ヴァージョンが収録されているアルバム『PACIFICA』(1992年)、再びすごく聴きたい感じです。このアルバム、久保田麻琴さんとディック・リープロデュースで、ラウンジ、ジャズ、レゲエなどのテイストを織り交ぜながらアジアな雰囲気で、とってもいいのです。
アルバム自体は90年代ですが、懐かしの昭和の名曲のカヴァーもあるということで数曲を。
Sister Dodompa (東京ドドンパ娘):マンボと都々逸から生まれたドドンパ。オリジナル、渡辺マリさんの1961年ヒット曲ですね。作詞は宮川哲夫さん、作曲、鈴木庸一さん。
Soleil Rouge Vif (真赤な太陽):オリジナルはジャッキー吉川とブルーコメッツの演奏で大ヒットとなった美空ひばりさんの名曲。こちらも多くのミュージシャンがカヴァーしてますが、このサンディーさんヴァージョンのアレンジ、好きです。
Lenggang Kangkung:こちらマレーシアの方がアップしている映像なので、マレーシアの音楽番組でのPV紹介なのでしょうか。マレー語での解説があったのでGoogle翻訳してみました。番組名は「セランゴール」で1991年オンエア、多分。紹介では海外で使われている「SANDII SUZUKI」となってます。
Aloha Mai~Iaorana~Pacifica:こちらはアルバムの中では2曲めなのですが、ハワイ、タヒチな選曲がその後のサンディーさんの方向を予期させるような感じですね。10代を過ごしたへのハワイ回帰、そしていまの活動へと。
Everything I Know:山内雄喜さんが演奏するSlack Keyギターが美しいディック・リー、オリジナルのナンバー。80年代以降ちょっとはなれてしまっていた90年代のサンディーさんを数年後追いで知ることとなったきっかけは山内さんなのですよね。
PACIFICA:収録曲リスト
1. Pacifica(Lounge Version)
2. Aloha Mai ~ Iaorana ~ Pacifica
3. Panon Hideung(黒い瞳)
4. Sister Dodompa(東京ドドンパ娘)
5. Stop Me Now - D.Lee
6. Le Soleil Rouge Vif(真っ赤な太陽)
7. Badinding
8. Light My Fire
9. Lenggang Kangkong
10. Sayonara
11. Everything I Know
『PACIFICA』は、よく聴いていた80年代のはじめぐらいからちょっと間をおき、90年代後半に数年遅れで聴くこととなったアルバムのひとつでした。当時もCDは自分では所有してなく、聴かせていただいて。それから10年以上となりますが、いま再び、聴きたい感じです。90年代の久保田さんとサンディーさんのワールド・ミュージック的なワークはすごく完成度が高かったと思うのです。この世界は、いま聴いても古くないと思うのです。
『PACIFICA』、現在は販売されていないので、中古盤で入手するということになりますね。90年代のサンディーさんも聴けるベスト盤『SANDII’S LOVE2 PACIFIC』はでているのですが、『Mercy』、『Pacifica』、『Airmata』、『Dream Catrcher』など、アルバム1枚で描くワールドなので、それぞれで聴きたいのですよね。
共同ワークが好きでしたが、その後、別々の道を歩いてらっしゃっいますね。サンディーさんはハワイを追及(サンディーさんオフィシャルサイト
)。そして、先日、久しぶりにUStreamを通じて、いまの久保田さんの感じを味あわせていただきましたが、「らしさ」はそのままで、気持ちよく、センスがいいなぁという感じでした。
やっぱり、CD再販も難しいのでしょうか。ぜひ聴きたいので、中古盤を探してみようかな。図書館などもちょっと調べてみようかな。
(投稿:日本 2010年5月4日、ハワイ 5月3日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿