一昨日、探していた曲タイトルが3ヶ月半ぶりにBip.fmでの質問によって判明いたしました。
ブレッド&バターの『哀しみのソーニャ』。こちらです(サウンドのみ)→ 『哀しみのソーニャ』(お答えしてくれたのは、@k_marie さん。
思い出そうと意識したのは、「カリタ」とコーヒー関連のTweetからだったのですが、それ以前から、ずっとずっと歌は覚えていて、「カリタ」とか「ボラボラ島」と聞くといつも頭の中では流れていたのです。

残念ながら、『哀しみのソーニャ』の動画はみつからなかったので、きょうは、ブレッド&バター、もうひとつの思い出曲、『トゥナイト愛して』を解明記念に。

『トゥナイト愛して』は、全民法テレビの長寿ニュース番組である日本テレビ「NNNきょうの出来事」のエンディング・テーマソングとして流れていた曲です。エンディングで使われていたのは1980年から1988年と、長く、この曲を聴くと一日終わったなぁ、と感じる方は少なくないのではないでしょうか。

ブレッド&バター - トゥナイト 愛して(作詞:大津あきら、作曲:三枝成章、編曲:野呂一生、松任谷正隆)



他のキャスターの方も出演なさってはいましたが、この時期のメインキャスターは小林完吾さんと櫻井良子さん。ほぼ毎日に近く視ていたのもこの時期だけに、このブレッド&バターの『トゥナイト愛して』と小林完吾さん、桜井良子さんはセットになって、『きょうの出来事』の思い出として残っています。

1982.10.6 ニュース・オープニング:
小松左京さんの「日本沈没」と日本列島の隆起、アメリカの大学と東大の研究結果を絡めてのお話からのスタートです(同時期映像探すの、思ってたより困難でしたw)



1981.6.24 ニュース・オープニング:「アメリカで日本のプロ野球は初めて放送される」のニュースから



オープニング映像など探す際、Wikipedia:NNNきょうの出来事をたよりに探させていただきましたが、「オープニングCG・使用音楽・タイトルデザイン」が非常に細かく、びっくりしてしまいました。タイトルデザインの配色ににいたるまで記載。
Wikipedia:NNNきょうの出来事:オープニングCG・使用音楽・タイトルデザイン


[ブレッド&バター「哀しみのソーニャ」]
なかなか思い出せず、情報にも乏しかった『哀しみのソーニャ』ですが、タイトルわかってとってもうれしいです。なんのアルバムで聴いたかも思い出せなかったので(当時、レンタルでしたし)。その後、CDなどで、ベスト盤も所有しているのですが、この曲は収録されてなく。ざっとではありますが、調べたところCDでは『ブレバタ・パーティー』に収録されているのみ(?)。わたしがレコードで聴いたのも『ブレバタ・パーティー』でした!思い出し。アレンジは、
「カリタで淹~れたあなたの好みのコーヒー、ふ~たり~分、おいし~い、恋し~い、会~いたい♪」、歌詞の一部「好み」を「好きな」と覚えていたものの、「カリタ」も「ボラボラ島」もこの曲から意識。かなり思い出に残っていた曲だったのですけれど…。アレンジは井上鑑さん。

ブレッド&バター、あらためて調べたことがなかったのでいまさら知ったのでけれど、マナさん、岩沢幸矢さん夫人なのですね。岩沢幸矢さんの娘さん、Asiaさんと岩沢二弓さんの娘さん、Seemaさんでブレッド&バターの『地下鉄』をカヴァーとか、最近のことなども知りました。

(投稿:日本 2010年5月28日、ハワイ 5月27日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント