ゴールデンウィークから引き続き、ちょっと出費が続いておりますので、きょうの午後のアクティビティはおさんぽ。家あら歩いて10分ぐらいなのに、引っ越してからはまだ行っていなかった新宿御苑へ。
お日様サンサンで、ぽかぽかよい天気、こんな日はやはり、こどものころから大好きな『ポカンポカン』。ちょっとハワイアンっぽいサウンドがすてきな曲。リリース、ヒットともには生まれる前ですが、うちにレコードがあったので、数え切れないくらい聴いてきたお気に入りの一曲です。いまでも、よく口ずさみ、最近もずっと聴きたくて。
『ポカンポカン』は、季節それぞれのポカンポカンなふたりを歌った梓みちよさんの1966年ヒット曲。作詞、作曲は、三木トリローさん、編曲、宮川泰さんです。三木トリローさん、やっぱりいいですね。
あらためて調べて知ったのですが、この曲、ザ・ピーナッツも『二人の四季(ポカンポカン)』というタイトルで1960年に歌っているのですね。梓みちよさんのがオリジナルだと思ってました(参考:三木鶏郎集大成CD)
梓みちよさんヴァージョンは3番までで「秋」のパートがないのですが、ザ・ピーナッツの歌は四季ということで、4番まであるそうです。ザ・ピーナッツのオリジナル、『ザ・ピーナッツ メモリーズBOX』に収録されているみたいですね。ポカンポカンでザ・ピーナッツとは!ぜひ聴いていたいです(BOX買うにはちょっと出費をセーブしないと…ですが)。
秋の詞は…
せつないみたいふたり
センチなみたいふたり
落ち葉の秋にポカンポカンポカン
夢の中で笛の音ひびく
誰が吹くの遠くとろとろ
ゆれてるみたいふたり
影だきしめてふたり
夢からさめりゃポカンポカンポカン
(投稿:日本 2010年5月9日、ハワイ 5月8日)
にほんブログ村
にほんブログ村
0 コメント
コメントを投稿