きょうは、懐かしい曲ではなく、ちょっと懐かしくもあるミュージシャンの方々によるすてきな最近のアルバム『塊魂サウンドトラック 「塊フォルテッシモ魂」』を。『塊フォルテッシモ魂』は、ナムコ(現バンダイナムコゲームス)のプレイステーション2向けのゲーム『塊魂』(カタマリダマシイ、Katamari Damacy)のサウンドトラック。

実は、このサウンドトラックを知ったきっかけはゲームではなく、昨日も書いた、亜土ちゃんサウンドから。水森亜土さんが歌う『真っ赤なバラとジントニック』を聴き、あまりにもすばらしく、この曲の魅力にすっかり参ってしまったのでした:)英語のタイトルは『A Crimson Rose and a Gin Tonic』、「真っ赤な」が「Crimson」となっているところも好きです。



「この曲はいったいどのアルバムに入ってるの?」と思い調べてたどりついたのが、『塊フォルテッシモ魂』 (“Katamari Fortissimo Damacy”)だったのでした。

ゲーム「塊魂」のサイトやアルバムの曲目リストをみたところ、参加ミュージシャンがまた豪華!そして、冒頭でも触れましたが、ちょっと懐かしい感じも。ゲーム音楽ってすばらしいものが多いですけど、この「塊魂」のサウンドは、いわゆるゲーム・ミュージックともまたちがう魅力をもっていますね。

大好きなチャーリー・コーセイさんも参加してました。『ケ・セラ・セラ』 (“Que Sera Sera”)、とってもすてき。みつけてから、何度もくり返し聴いてます。



メインテーマの『塊オンザロック』はもとクリスタルキングの 田中雅之さん。



エンディングは松崎しげるさんの『愛のカタマリー』。



そのほかにも、浅香唯さん、椛田早紀さん、新沼謙治さん、松原のぶえさん&坂本ちゃん、などなど。

このサウンドが素晴らしいなぁと思うところはいろいろあるのですが、それぞれの方々の個性を活かしながら、また違う一面もみせてくれつつ、いかにもな企画もの的サウンドともちがうという点ではないでしょうか。ジャンルはサンバ、マンボ、クラシック、ジャズ、ラップなど多岐にわたって。

NAMCOとしての曲もすばらしいですね。 『フーガ#7777』 (“Fugue #7777”)



ゲーム自体も人気で海外でも根強いファンがたくさん。Katamari Princeの編みぐるみのつくり方なんていう動画もありました。
Nerdigurumi - Katamari Damacy - Katamari Prince Amigurumi Crochet



その後、ゲームの続編とともにサウンドトラックの続編も出ているようですし、サウンド、ゲームともに気にかけていきたいと思います(ゲームはこどもからの情報が中心なので、まったく知らずでしたが、キャラクターデザインも好みですし、楽しめそう♪ またもや検討ものがw)

(投稿:日本 2010年5月10日、ハワイ 5月9日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント