※DE MELON がカヴァーの加山雄三さん『夕陽は赤く Sunset Is Red』、『メロンの気持ち Corazon De Melon』は 3:00あたりから(TRA vol.2)

以前にも、カセットマガジン「TRA」についてちょっと触れたことがあるのですが、きょう、ちょっと探してみたら、思いがけなく1982年冬Vol.2に、再び出会うことができました。カセットマガジン「TRA」は不定期で刊行されていたミュージックテープとマガジンが一緒になったもの。音楽だけではなく、イラストや写真などアート全般(「TRA」とはARTの逆読みです)に新しいものを紹介しており、10代の多感なころに刺激をうけた媒体でした。

いろいろな方がお歌いになっている『メロンの気持ち Corazon de Melon』、その前にももちろん聴いたことはあるのですが、「TRA」を通じて好きになった懐かしのナンバーです。DE MELONというMELON(佐藤チカさん、中西俊夫さんが屋敷豪太さんによるメロン)の別プロジェクト(MELONでも同曲やってます)。

『メロンの気持ち Corazon De Melon』、とってもすてきな曲。ちょっと曇ってきてしまいましたが、きょうは丸いお月さまもでています。訳詞は岩谷時子さん。

Corazon de melon, de melon
melon, melon, melon, melon, Corazon
ねぇ、わたしはメロン
つきのはたけの
つゆにぬれた
あおいメロン ♪

もう少し、おなじみの『メロンの気持ち Corazon de Melon』は、こちらでしょうか。『メロンの気持ち』森山加代子さん(1960年)。



大好きなゴールデンハーフの『メロンの気持ち』。ご本人たちの映像はなかったのですが、羽田美智子さんのかなりお若いときの映像。いつごろのものでしょうか。撮影場所は、後ろの山の感じからして、ハワイ、オアフ島のマカハビーチあたりかと。



ローズマリー・クルーニー(Rosemary Clooney)の『Corazon de Melon』。ペレス・プラード(Perez Prado)と組んで、世界的な大ヒットとなった作品。ペレス・プラード楽団による演奏がとってもナイスです。



(投稿:日本 2009年12月4日、ハワイ 12月3日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村




0 コメント