きょうは金曜日ですが、「あなたのいな~い、木~曜日♪」
「それなのになぜかしら♪」この唄を思い出してしまいました。

『明日より永遠に』、いしだあゆみさんの大ヒット曲『ブルー・ライト・ヨコハマ』のB面として収録されている曲です。作詞は、橋本淳さん、作曲は筒美京平さん。

B面であるこの曲を知ったのは、家にあったから、なのですが、大ヒットした『ブルー・ライト・ヨコハマ』所有されている方も多いので、ご存知の方もいるのではないかと思います。

アレンジは、作曲と同じく筒美京平さんですが、きょうのような雨の日にも似合う気がします。

あなたのいない木曜日
知らない人に誘われて
踊りにいったの
(略)

それなのになぜかしら
寂しい心抱きながら
一人ぼっちの風のように
踊りつづけた、わたし ♪

こどもの頃は、A面しか聴いておりませんでしたが、『明日より永遠に』高校生ぐらいのときから聴きはじめ、いまではかなりお気に入り。

こちら『ブルー・ライト・ヨコハマ』も、もちろん名曲です。



(投稿:日本 2009年12月11日、ハワイ 12月10日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント