きょうは、数日前から気になっているバンド、HOLD UPについて。細野晴臣さんプロデュースでデビューし、アルバム『島まで10マイル(Ten More Miles to The Island)を1979年にリリース。大滝詠一さんもレコーディングに参加。

あまりにも気になってしまっていたので、どうしても知りたくて、あまり多くはない情報をたどってみました。なんだか調べるうちにいろいろと。

活動期間はあまり長くはなかったようですが、バンドメンバーの方たち、のちにさまざまな活躍もなさってますね。HOLD UP、ご存知の方がいらしたら、ぜひ教えてください。

ギターが藤田義治さん(のちに安全バンド)、キーボード安藤芳彦さん(のちにパラシュート)、ベース戸田吉則さん(のちに佐藤奈々子さんとともにSPY)、ドラム/ パーカッション横沢龍太郎さん(のちにチャクラ)、そして清水信之さん(作曲家、編曲家として活躍)。ホールド・アップについて知らなかったわたしにとっては、ここまでたどるのもちょっと大変でした。

先にある曲は『パイナップル・ベイビー』。
こちらは、『東京"あーぱー"ジルバ』。大滝詠一さんがコーラスで参加されています。



スペクトラムの新田一郎さんも参加されているようなので、『東京"あーぱー"ジルバ』やこの曲なんかもそうなのでしょう。マリンバは細野晴臣さん、『横浜ストローリング』。



『オーガスト・ガール』。「アローハ、アローハ♪」、タイトルどおり夏らしいイメージ。でも、夏が好きなあの娘は泳げないのですね。



こちらの『キャプテン・パラダイス』では、細野さんスチールドラムです。ほぼインストゥルメンタルの一曲。



アルバム、そしてバンド自体のコンセプトもですが、ちょっとエキゾチックなアイランド・ミュージック系。パーカッションのきき方がすごく好きだったりします。

パズルのように、かなりつぎはぎで調べたのですが、動画には、ファンでしたというコメントなどあるので、けっこうご存知の方もいらっしゃるのかなと思います。Hold Up、まだまだ知りたい!

参考にさせていたたきました。
yochaブロ:http://silver.ap.teacup.com/yotcha/
パラシュート:林立夫、斉藤ノブ、マイク・ダン、松原正樹、今剛、安藤芳彦、井上鑑、小林泉美(敬称略)http://homepage.mac.com/kgbox/parachute.html

(投稿:日本 2009年12月30日、ハワイ 12月29日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント