ZUZUさんこと安井かずみさんがジュリーのために詞を手がけた唄、まとめてみたいなぁと思っていたので、ちょっとに集めてみました。歌詞の内容ひとつひとつは、また折をみて。ここにある曲、『あなただけでいい』以外、全部、作曲は加瀬邦彦さんです。

まずは、安井かずみさん作詞というだけでなく、ジュリーの代表曲のひとつとも言える『危険なふたり』。昭和48年紅白歌合戦の映像。

加藤登紀子さんと一緒にというものもありました。



『追憶』、第16回日本レコード大賞歌唱賞受賞の映像。海外レコーディングもしたりした年です。



『あなたへの愛』、すてきな曲です。この映像、山口百恵さんで大好きな曲『夢先案内人』につながるというところも、気に入ってしまいました。



『恋は邪魔もの』。こちらは当時の映像ではないのですが、すてきに年を重ねてらっしゃいますね。



『胸いっぱいの悲しみ』。1994年、安井かずみさん追悼コンサート「ZUZU SONGSライブ」からの映像です。ジュリーの安井かずみさんへの想いを感じます。



『あなただけでいい』、こちらも「ZUZU SONGS」コンサートから。作曲は平尾昌晃さん。たしかに、平尾昌晃さん的なメロディーのような気がします。安井かずみさん追悼のオープニングナンバーにふさわしい曲ですね。



安井かずみさんの作品をふり返っているうちに、初期の作品をとおして、井上堯之バンドの存在が気になりだしました。何度もお名前は拝見したことがあるのですが、バックバンドとして参加している沢田研二さんや萩原健一さんのほか、歌手の方々やドラマ、映画サントラ系が、かなり好きなものが多いので、またの機会にもう少し知りたいと思います。

ザ・スパイダース、ザ・タイガース、ザ・テンプターズの元メンバーで結成され、メンバーは、井上堯之さん(ギター)、大野克夫さん(オルガン)、岸部一徳さん(ベース)、原田裕臣さん(ドラムス)。ここで、すでに納得な感じのよさです。



安井かずみが綴るジュリーのすべて(1974年、Young Idol Now、沢田研二特集の内容を掲載)というものをみつけました。
http://www3.starcat.ne.jp/~sawakyo/feature_printed_matter_yasuikazumi.htm

(投稿:日本 2009年12月7 日、ハワイ 12月6日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント