放送終了ジャンクションについて、未だとり上げたことがありませんでした。「放送終了」のジャンクション、各局すばらしいのですが、お気に入りのひとつである日本テレビ(NTV)の『鳩の休日』を。

この『鳩の休日』、曲名も同題で、深井史郎さん作曲。

1953年の開局から続いている『鳩の休日』、時代とともに映像、そして曲のアレンジにも移り変わりがみられます。

平和を象徴する鳩がとても印象的な、この『鳩の休日』ですが、2001年から2008年まで休止していたそうですね。わたしは、日本国外にいたので知りませんでした。なんでも視聴者の希望の声が多く、復活したとのこと。時代が変わってもよいものは、よいですからね。

テレビを視ていて、放送終了のテーマがなりだすと、「あぁ、もう終わりかぁ」と、ちょっと寂しくもあるのですが、10代の頃などは、ずいぶん遅くまで起きていられたなぁ、という一種の達成感のようなものもありました。

きょうは、「一旦終了」という言葉が頭に浮かんできたので、この映像を曲を思い出したのでした。

探しものみつけ作業、一旦終了することに。確かにあった、という記憶があるので、あきらめがつかなかったのですが、また明日にでも探してみます。

(投稿:日本 2009年12月12日、ハワイ 12月11日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント