きょうは、お天気、少しあたたかめのピクニック日和、葛西臨海公園にいってきました。まずは、水族館を訪ねて、それからお散歩。そして、観覧車にも乗りました。ハワイには観覧車がなかったので、旅行で日本に来た時以来、数年ぶりです。

ユーミンの唄で『かんらん車』ってあるなぁ、他にも確か観覧車の唄ってあったはずと思ったら、タイトルに「観覧車」がつく曲だけでも、何曲かあります。歌詞の中にでてくるものも入れたら、結構な数になるのかもしれません。

まずは、ユーミン(松任谷由実さん)の『かんらん車』。『流線形'80』(1978年)に入っている、ちょっと淋しい、冬の「川辺の遊園地」の唄。わたしも、子どもの頃に、そして比較的近所に住んでいた10代の頃にもぶらぶらと訪れていた二子玉川園(1985年に閉園)がイメージとなってるようです。作詞/ 作曲も、松任谷由実さん。



そして、甲斐バンド『観覧車'82』。このPVに出てくる女性は、余貴美子さんだそうです。作詞/ 作曲は、甲斐よしひろさん。遊園地やいままでの思い出が歌われている曲。



こちら、ご本人ではありませんが、長渕剛さんも『観覧車』歌ってました。長渕剛さん作詞、作曲です。2007年の作品ということで新しめ。



番外的ではありますが、最近のもの、ちょっとさがしてみました。リュ・シウォンさんの『秋風の観覧車』や水樹奈々さんの『真冬の観覧車』(2001年)。リュ・シウォンさんって人気がありますね。





(投稿:日本 2009年12月6日、ハワイ 12月5日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント