女優の桜井幸子さんの年内引退がニュースとなった、きょう、この曲を思い出す方は多いのではないかと思います。

森田童子さんの『ぼくたちの失敗』、桜井さんが、真田広之さんと共演した、野島伸司さん脚本のドラマ『高校教師』の主題歌でした。

1990年代になり、あまりドラマを視なくなってしまったのですが、このドラマは別で。教師と生徒の恋愛のほか、さまざまなことが絡みあうドラマ『高校教師』、ストーリーも記憶に残っていますが、森田童子さんのこの唄がとても印象的でした。

『高校教師』の主題歌となるまで、あまり知られていなかったという記載もみますが(わたしが知ったきっかけはこのドラマ)、当時、周囲には森田童子さんの存在を知る方は比較的多くいました。

この唄『ぼくたちの失敗』は、1976年の作品。友人の死をきっかけに歌い始めた森田童子さん、1975年デビュー、1983年の活動休止まで、たくさんの作品を残しています。作詞・作曲もご自身。そのすべての唄には、一貫したテーマが感じられます。

ぼくがひとりになった部屋に
きみの好きなチャーリー・パーカー
みつけたヨ
ぼくを忘れたカナ ♪

ちょうど、このドラマが放送されていた頃は、いろいろなことがあるようなないような、チャーリー・パーカーが詞の中にでてきたり、いつも心のどこかに残る一曲。

この曲には関連なしですが、桜井幸子さんが出演している『ウルルの森の物語』は近日中に観にいく予定。

(投稿:日本 2009年12月29日、ハワイ 12月28日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント