きょうは、9月12日ということで、『FRANK MILLS(フランク・ミルズ)』を聴かずには一日を終えることができません。『FRANK MILLS』は、大好きなミュージカル『HAIR(ヘアー)』でクリシー(CRISSY)という役柄の女の子が歌う曲、その歌詞に出てくるのが「On September twelfth (9月12日)」。

 I met a boy called Frank Mills
 On September twelfth right here
 In front of the Waverly
 But unfortunately
 I lost his address
 (中略)
 Tell him Angela and I
 Don't want the two dollars back
 Just him!

作詞:ジェイムス・ラド(JAMES RADO)、ジェローム・ラグニ(GEROME RAGNI)
作曲:ガルト・マクダーモット(GALT MACDERMO)

内容は…
フランク・ミルズという男の子に出会ったのは、9月12日、ウェイヴァリーの前。彼のアドレスを失くしてしまって、ブルックリンのどこかに住んでるはずだけど。ザ・ビートルズのジョージ・ハリスン似でドラマー、長い髪をリボンで結んでいるのがちょっと恥ずかしいけど大好きなひと。白いヘルメットをかぶってて、「Mary, And Mom, And Hell's Angels」って書いてあるゴールド・チェーンのジャケットを着てるの。だれか彼にあったら伝えて欲しい「わたしは女友だちと公園にいると。アンジェラとわたしは、2ドル返してくれなくてもいいから、また会いたい」って。
(フランク・ミルズといえば、作曲家でも同名の方がいらっしゃいます。そちらのフランク・ミルズも良ですね)

ミュージカル『ヘアー』、オフブロードウェイでの初演は1967年、ブロードウェイでの初演は翌1968年、日本でも川添象郎さんプロデュースで、加橋かつみさん(クロード役)に、寺田稔さん(バーガー役、そもそもはドイツで出演)をキャストに上演、わたしが一番なじんでいるアメリカ映画版は1979年。

FRANK MILLS:映画『ヘアー』のサントラ(1979)より



この曲、ミュージカルの中ではもちろんですが、多くの方がカヴァー。いろんなヴァージョンがあり、すてきなものも多いのですが、かなりの数にのぼるので、きょうは、日本の方によるカヴァーを。

森山良子(1969年):
森山良子さん、オリジナル・ミュージカルとほぼかわらない時期にカヴァーされているのですね。数日前に手にしたアルバム『イン・ナッシュヴィル(IN NASHVILLE)』収録、すてきです。テネシー、ナッシュヴィル録音。このアルバムについては、後日またとりあげたいとも。



アグネス・チャン (陳美齡 AGNES CHAN 1973年):
日本カテゴリーに入れさせていただきます。
最近、アグネス・チャンさんの初期カヴァー、わたしの中で上昇中。『FRANK MILLS』も歌ってたんですね。アルバムも欲しいなぁとか思ってます。



TALIZMAN 演奏、井本えりこ 歌(1980年)
シングル『アクエリアス(AQUARIUS)』(こちらも『ヘアー』曲)のB面に収録。こちらは、歌詞も日本語。CDも出てるんですね!
TALIZMANは、『ウルトラマン80』主題歌や『超人ロック』も、浅野孝已さんもメンバーであったり、これからいろいろ探っていきたい方々でもあります。井本えりこさん、情報があまりないのです…どんな方なのでしょうか。



渚ようこさんも『リサイタル』というアルバム、ライブ録音ものがあるようですね。
そして、また、イケナイものに気づいてしましました:D
なんと、あの東横劇場で行われた川添象郎さんプロデュース『ヘア』、CD化されていたんですね!!!クリシー役は三宅光子さんという方、『FRANK MILLS』ももちろん入っていて。
いまは普通には販売されていないみたいですけど、USEDなどがあり…、キャンティ関連であり、『ヘアー』ですし、この公演に関してはいろいろと知りたいこともたくさんで。
加橋かつみさん、寺田稔さんに加え、小坂忠さんも出演、石川晶さんや柳田ヒロさん、水上公さんも演奏で参加(のちLOVE LIVE LIFEな方々でもありますね)。
日本公演『ヘア』は、川添象郎さんの初仕事であり、キャンティの創業者でもあるお父様、川添浩史さんが最後に関わったお仕事ですから。お亡くなりになったときに、祭壇の前で、このキャストの方々により、『アクエリアス-輝く星座』が歌われたと。

あぁ~、あらたな誘惑です。



以前に書いた『ヘアー』のこと:
ミュージカル ヘアー 日本公演 1969年 東横劇場
ミュージカル映画 ヘアー/ ザ・フォーク・クルセダーズ 大統領殿


(投稿:日本 2010年9月12日、ハワイ 9月11日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村





0 コメント