常盤響さん(@HIBIKITOKIWA)の昨夜のレコ部で、またひとつ勉強させていただきました(「ひとつ」というか、いつもひとつ以上なのです)。
部長、常盤響さんのFABULOUS ECHOES(ファビュラス・エコーズ)とは、のちのSOCIETY OF SEVEN(ソサエティー・オブ・セブン)です、という語り。わたし的に大反応。
まったくもって知りませんでした、なのでした。
ハワイとは長い付き合いなのに、まだまだ知らないことたくさんあるなぁと、つくづくです。

ハワイ、ワイキキのエンターテイメントで長い歴史を誇るエンターテナー&ミュージシャン、SOCIETY OF SEVEN、思っていた以上にさまざまな活躍をされていたのですね。というわけで、あらためてSOCIETY OF SEVENについて、まだざっとではありますが、たどってみました。
SOCIETY OF SEVENのオフィシャルサイトのHISTORYにもすてきな過去映像あり)

レコ部でかかっていた香港のシンガー、KONG LING さんとのワークがきっかけでした。かかってたものとはちがう曲ですが、こちらの画像よい感じ、そして『LET'S TWIST AGAIN』ですし。はじめのレコード・ジャケットは昨日かかっていたものと同じ。

KONG LING & THE FABULOUS ECHOES - LET'S TWIST AGAIN(196O年代)



THE FABULOUS ECHOESは、リードボーカルのSTANがスリランカ、ベースのCLIFFがスコットランド、その他のメンバー、TONY、DANNY、BERT、TERRYがフィリピン出身という1960年代の香港で活躍したバンド。初のヒット曲『A LITTLE BIT OF SOAP』はザ・ビートルズもおさえ、香港チャートで32週連続1位に。

THE FABULOUS ECHOES:A LITTLE BIT OF SOAP(1963年)



近隣国でも大ヒット、その後、数々のヒットを生み、アメリカでも話題になり、エド・サリヴァン・ショーにも出演。

Hong Kong Boy band makes it to US charts in 1965



そして、エンターテイメントの都となり始めたラスヴェガスでのショーなどにも。グループ名にいきさつもあり、1968年にSOCIETY OF SEVENとバンド名を変更。1969年にその後の長い活動の拠点となる(現在も)アウトリガー・ワイキキにショールームをオープン。

1970年代にはかなりすてきな感じのアルバムを数枚リリース。カントリーロックっぽいものやファンク、ソウルなものも。

SOCIETY OF SEVEN:99.8
代表曲でもあり、わたしも大好きなナンバー。



SOCIETY OF SEVEN:SUPERSTAR
かっこくい~感じで。



SOCIETY OF SEVEN:SUMMERTIME
らしい!!



SOCIETY OF SEVEN:HOW HAS YOUR LOVE LIFE BEEN
実力派なうつくしいコーラスです。



この後、メンバーチェンジなどもありましたが、現在もオリジナル・メンバーであるトニーとバートは残っています。ハワイを拠点にラスヴェガスでもショーを行っていたのですが、2000年代に入りラスヴェガスをベースとするべく、もうひとつのソサエティ・オブ・セブン「SOCIETY OF SEVEN LV」が結成。その後、なぜか、当初の計画とかわり、オリジナルのSOCIETY OF SEVENがラスヴェガスに、そしてLVがワイキキで、となったのですが、ときおりオリジナルSOCIETY OF SEVENもワイキキにやってきてジョイントでのショーなどをみせてくれてました。わたしも、日本帰国前にどうしても見納めしたく、引越しでバタバタな中、オリジナルメンバーが来た際に見に行ったのでした。

日本からハワイに訪れる方でもみたことがある方も少なくないはずのSOCIETY OF SEVEN、ステージでは、かなりジョークをまじえた物真似などのパフォーマンスをみせてくれるので、コミック・バンドと思われがちですが、それだけではないかなりの実力派な方々。そんな意味でもちょっとビジーフォーっぽい感じ。

アウトリガー・ワイキキのショールームでの典型的なライブショー。シュープリームスやスティービー・ワンダーなどなど定番な物真似あり。オリジナルメンバー、ワイキキでのライブ。わりと最近かと。



今回の動画さがしで偶然知りましたけど、オリジナルのSOCIRTY OF SEVEN、ハワイに戻ってくるとの2010年8月30日のニュース。短い期間ではなく。トニーとバート、そして若手の新メンバー、エリカ、KITV4ニュースでのインタビュー。
KITV4:Society Of Seven Is Back In Waikiki(8/30/2010)

今度ハワイに戻ったら、またショーもみてみたい、そして、昔のレコード探したいところ。ただし、2000年以降、JELLY'Sがレコード置かなくなってしまって、CDしかも新品中心に、中古レコード屋さんめっきり減ってしまったのですよね。最近は、サルベイション. アーミー(救世軍)のショップなどにもあまりレコードなかったりあると高値もの中心だったりで…。レコード探しは時間も要すので、こども一緒だときびしいかなぁ。でも、レコードも出会いなので、あきらめず、かつ気楽に。

(投稿:日本 2010年9月6日、ハワイ 9月5日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント