ステージ101の映像、ときおりYouTubeでみて、聴いて、楽しんでいるのですが、最近のもっぱらの気になりは、ワカとヒロ。とても気になり始めたのは、この『にくい太陽』の映像から。

1974年 ヤング101 にくい太陽(埋め込みできないのでYouTubeリンク)
ヒロ、河内広明さんの高音のシャウトがすばらしいです!

レットイットビー・明日に架ける橋 (1974)
映像後半、ワカ、若子内悦郎さんのソロにうたれました。



ワカとヒロは、若子内悦郎さんと河内広明さんで、その後もそれぞれミュージシャンとして活躍されてますね。

ワカ:若子内悦郎さんは、歌手として、たくさんのCMソング・テーマパーク・アニメソングなど歌ってらっしゃいます。大好きな『はじめ人間ギャートルズ』のエンディングテーマ『やつらの足音のバラード』も「ちのはじめ」名義で
(くわしくはWikipedia:若子内悦郎にも)

ヒロ:河内広明さんは、芹澤廣明さんとして、作曲家、ミュージシャン、音楽プロデューサーなどを。チェッカーズの作曲やプロデュースもされていたり。それ以前は、惣領泰則さんのジム・ロック・シンガーズとしても(惣領さんもヤング101だったんですよね)。
(くわしくはWikipedia:芹澤廣明にも)

おふたりの作品についてちょと調べていたのですが、2ndアルバム『想い出の青い空(IT NEVER RAINS IN SOUTHERN CALIFORNIA)』と3rdアルバム『聞き違い』、聴いてみたくて仕方ありません。
どちらもA面はお二人それぞれ作の作品もあり、B面はカヴァーが中心。
気になっているには、さきほどふれたお二人の歌唱のすばらしさに加え、深町純さんが多くのアレンジを手がけているということ。セカンドでは、クニ河内さんも数曲アレンジ。かなりよさそうなのですよね。
WAKA & HIRO DISCOGRAPHY:1973.3.20 想い出の青い空/ワカ&ヒロ
WAKA & HIRO DISCOGRAPHY:1973.10.5 聞き違い/ワカ&ヒロ

CDなどにはなっていないので、どこかでレコードとの出会いがあるまで、気長に。
なのですが、せめてワカとヒロ、少しでも聴きたいと思い…また、ポチってしまいました。
ステージ101の手ごろなCDが出ているようだったので、2枚。この辺り、ほかにも欲しいものがあったりします。

そして、ステージ101、といえば、東海林修さんですが、東海林さんプロデュースのアルバム『ぼくら青春の日々』には、B面で林立夫さん、鈴木茂さん、細野晴臣さんが参加ということで、こちらも相当気になってます!(CD化はされていないよう)
【ギタリスト☆鈴木茂】として参加しているアルバム/シングルの一覧表というサイトより
[アルバム/シングル]ギタリスト 鈴木茂:ぼくら青春の日々*STAGE 101*

おそらく無理かとは思うのですが、深町純さんアレンジのワカとヒロおよびキャラメルママ参加ステージ101のアルバム、再販希望です。

(投稿:日本 2010年9月10日、ハワイ 9月9日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント