本日、バンダイと明治製菓のコラボで、「チョコレートを∞に“パキッ”と折れる!『∞(むげん)チョコレート』が1月30日に発売というニュースを目にしました。ちょうど昨日、明治チョコレートのCM:ザ・タイガース編について書いたのですが、懐かしい明治の定番チョコレートのCMをさらに。

お菓子のCMというと女性アイドルが多かったりしますが、明治の定番チョコレート、男性アイドルの出演が中心です。

野口五郎さん熱唱編、「いい歌と、いいチョコレート。いつも青春と一緒です」、曲は『歌がある限り』(作詞:山上路夫さん、作曲:東海林修さん)。野口五郎さんが明治デラックスのCMに出演していたのは1975年から1978年まで。



そして、ハイミルク(Hi-Milk)のCMは、あいざき進也さんでした。CMはちょっとみつからず、残念。シリーズものでは、『愛の誕生日』(作詞:岡田冨美子さん、作曲がすぎやまこういちさん)などが使われてました。(『愛の誕生日』はYouTubeでhttp://www.youtube.com/watch?v=8xTGITuNtiQ

懸賞で「あるまじろ」が当たるというものがあって、とっても、とっても欲しかったんですよね。カナダの思い出というキャンペーンでは、オリジナルレコード「進也のひとり旅/おき手紙」ほかが当たるというものも。(こちらのサイトにプレゼント画像と内容などがありました。http://aizaki_shinya.tripod.com/works/himilk.htm


デビュー曲の『気になる17才』も使われていたはず。作詞は安井かずみさん、作曲・編曲は穂口雄右さんです。



あとは、80年代には少年隊。この頃は定番チョコレート、買わなくなってしまったせいでしょうか。パッケージ、このCMみて、あぁ、そういえばこういうパッケージもあったなって思い出しました。「Oh, My デラ、デラ、デラ♪」、曲は、正統派CM系。



おなじみの「チョッコレート、チョッコレート♪」、中森明菜さん(1986年)。



株式会社バンダイ:プレスリリース『∞(むげん)チョコレート』 http://www.bandai.co.jp/releases/J2010011401.html

(投稿:日本 2010年1月14日、ハワイ 1月13日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村



0 コメント