「ノックノック・ニューおもしろ倶楽部」、1970年代後半の今野雄二さん司会、田辺エージェンシー制作で放送されていた深夜番組(火曜日 0:10〜0:40放送)。構成は景山民夫さんだったとか。「ノックノック」とは、オープニング・タイトルで「N.O.K」となっているので、どうやらノック=N.O.Kで、ニュー、おもしろ、倶楽部(CLUBとつづらないよううでK)の略のようですね。(※ 動画すべて長めで、ちょっと長編です。)

オンタイムで視たことはなかったのですが、この一週間ほどかけて視聴。サディスティックス、サディスティック・ミカ・バンド解散直後とアルバム発売前後の放送分があり、とても興味深いです。

先の動画は、1976年9月25日放送の番組、冒頭部分から『Wa-Kah! Chiko:Time To Noodle』。高中正義さん(ギター)、高橋幸宏さん(ドラムス)、後藤次利さん(ベース)、今井裕さん(キーボード)によって1976年に結成されたサディスティックス特集ということで、ゲストとして、パーカッションに斉藤ノブさん、ボーカルにTan Tanさん、サックスにジェイクさんも迎え、ライブはもちろんインタビューなども。サディスティックス、特にボーカルをもたないというバンドだと思っていたのですが、当初はボーカルをもつという考えもあったのですね。「ギンギンにロックじゃない」、「味のある」という感じで。



この頃、高中正義さんは、すでにソロ・アルバムをだしていたということもあり、高中さんのアルバム『セイシェルズ』から『Oh Tengo Suerte』(作詞:高橋幸宏さん、作曲:高中正義さん)。このアルバム、わたしもよく聴いていた1枚で、ボーカル部分、歌って、とく真似したりしていたんですけど、このライブはもちろん、アルバムでもTAN TAN(大空はるみ)さんだったんですよね。当時、TAN TANさんってどんなひとなんだろうと思っていたことなど、また最近、いろいろと思い出してきました。



今野雄二さん、サディスティック・ミカ・バンド時代に詞を提供しているということもあり、サディスティック・ミカ・バンドのアルバム『HOT MENU』から『ヘーイごきげんはいかが(HI!! JACK)』(作曲、加藤和彦さん、作詞、今野雄二さん)をサディスティックス演奏で。



この後、サディスティックスは、4ヶ月かけてアルバム『Sadistics』を収録、1977年6月い発表。高橋幸宏さんが“海賊”というイメージを決め、A面はそのテーマにそったつくりに。この発売の際も「ノックノック・ニューおもしろ倶楽部」に出演なさったようですね。番組内で制作エピソードなども語られています。

アルバム『Sadistics』からRajieさんボーカル参加の『The Tokyo Taste』(作詞:高橋幸宏さん、Chris Mosdellさん、作曲:後藤次利さん)。



番組最後には、メンバーのそれまでの経歴などをしることができるメンバー紹介、アルバム『Sadistics』制作エピソードなど。最後の曲は、アルバムからではなく、高中正義さんの『Ready to Fly』。



この番組動画をみつけたのは、サディスティックスやRajieさん関連でなのですが、そもそもは、アルバム『Sadistics』でもあり、そのきっかけとなったのは、紹介いただいた一曲、『Far Away(熱い風)』。TAN TANさんのボーカルがとってもすてきで、最近とても気にいってます。今井裕さんのクロスオーバーなナンバー。



(投稿:日本 2010年1月9日、ハワイ 1月8日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント