ハワイとゆかりのあるシンガーということで、先日サンディーさんのサンディー&サンセッツ(Sandii & The Sunsetz)での活動について書いたのですが、きょうは、ソロ時代の曲について書こうかなぁと朝から思っていたら、ちょうどルパンの愛車、FIAT500に関連するイベントのニュースもあったようですね(ほんとは昨夜書くつもりだったのですが)。

モンキー・パンチさん原作のアニメ『ルパン三世』といえば、大野雄二さんが手がける、その音楽のかっこよさでも知られていますが、テレビ第2シリーズのエンディング『ラブ・スコール』は(同シリーズ、エンディング数曲あり)、ルパン・サウンド・ファンの中でも評価が高い一曲。槇小奈帆さん作詞、大野雄二さん作曲/編曲、1979年の作品で、サンディさんが、サンドラ・ホーンという名で歌ってらっしゃいます。

そのほかにも、サンディーさん、過去のソロ時代にはいくつかのラストネームで活動。
サンディー&ザ・サンセッツの少し前、『ラブ・スコール』の少し後の1980年には、SANdiiとして『EATING PLEASURE』(細野晴臣さんプロデュース)をリリース。こちらは同アルバム収録、『ALIVE』。



1978年には、アガサ・クリスティの映画『ナイル殺人事件』のテーマ曲日本版『ミステリー・ナイル』をサンディー・オニールという名前で。この映画、わたしも観にいったので、よく覚えています。ボード・ゲームももってました。(監督:ジョン・ギラーミン、音楽: ニーノ・ロータ(テーマ曲は別))



サンディー・オニール時代はディスコっぽいアレンジの『ヘイ! キング・コング』も。



1976年には、『グッドバイ・モーニング』でポプコン(ポピュラーソングコンテスト)グランプリと世界歌謡祭グランプリ最優秀歌唱賞を受賞しています。庄野真代さん作詞、なかじかおる/ 中島薫さん作曲のこのちょっとせつない曲は、作詞者である、庄野真代さんのほか、宇徳敬子さんやルカス・ぺルマンさんなどもカヴァーされていますが、オリジナルはサンディーさんです。
『Goodbye morning(グッドバイ・モーニング)』(YouTubeでご覧いただけます)

『くちづけは許して』はサンディー・アイという名前でグラビアなどの活動もされていたころのもの。多分、デビュー曲だと思います。



関連自己ポスト:
サンディー&ザ・サンセッツ(Sandii & The Sunsetz):Sticky Music/ 開けゴマ(2009年12月21日投稿)
ルパン三世主題歌2(ルパン三世エンディング)(2009年6月12日投稿)

(投稿:日本 2010年1月7日、ハワイ 1月6日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村





0 コメント