「チョッコレート。チョッコレート。チョコレートは明治♪」でおなじみの明治チョコレートのCMソングを始めに歌ったのは、ザ・タイガースだったんですね。つい最近知りました。昭和42年(1967年)、ザ・タイガースが、明治のチョコレートCMに出演。そのCM用に、いずみたくさんにより作詞・作曲されたとのだそうです。

翌年には、『明治チョコレート・テーマ』とともに明治デラックスミルクチョコレートのCMソング『いとしのデラ』(作詞:山上路夫さん、作曲:すぎやまこういちさん)が収録されたザ・タイガースのソノシート・プレゼントキャンペーン実施。こちらがキャンペーンのソノシート、トークも楽しめます。



戦後、贅沢な嗜好品だったチョコレートが、経済の発展とともにヤングをターゲットとしたお菓子にということで、ザ・タイガースがイメージ・キャラクターとして抜擢されたそうです(くわしくは、関連リンク「60年代通信」ご覧ください)。

CMソングがフルコーラスつくられたりするようになったのは、いつごろからなんだろう、そしていつから少なくなってしまったんだろう、とよく疑問に思っていて、これは今後も課題なのですが、始まりは、この辺りからなのでしょうか。

明治デラックスチョコレート、ザ・タイガース出演CM。『いとしのデラ』とともに。ジュリー、スウィートな感じです。ザ・タイガース主演映画『ザ・タイガース 華やかなる招待』の雰囲気ともちょっと似たつくり。(この映画に関しては、今度また)



ココナッツ・チョコレートのCMソング、かなりカッコイイ!!CM動画ではないのですがポスター?雑誌広告?画像があります。この曲の作詞、作曲は、わたしなりに現在調査中。



この「ココナッツ、ココナッツ、ココナッツ...」を聴いていたら、ザ・タイガースではないのですが、『NIAGARA TRIANGLE Vol.1』収録の『ココナッツ'76』が聴きたくなり、寒い冬ですが電車の中、iPhoneで聴いてます。

明治製菓:明治製菓のあゆみ http://www.meiji.co.jp/corp/history/index.html
60年代通信 http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/htm_fils/gs/tgrs_mij.htm
Wikipedia:明治製菓 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E8%A3%BD%E8%8F%93

(投稿:日本 2010年1月13日、ハワイ 1月12日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

0 コメント