こどもの頃、大好きなコマーシャルだったCMソング、『リリック』。1977年の明治製菓のホワイトチョコレートのコマーシャルで流れていたもの。唄は、ゴダイゴ。森下愛子さんが出演していたというのは、本日の気づき。

このCM、ブログを書きはじめる前から、よく探していたもののひとつ。みつからないので、なかばあきらめかけ、長いこと検索していなかったのです。本日、ちょっと探してみたら、あっさりと。久しぶりに映像とともに曲を聴くことができました :)

Lyric and girls are sweet together~♪
「女の子ってとてもリリックなの、男にはわかんないの」

nonno(ノンノ)とか読んでそうな女の子をターゲット(anan(アンアン)ではない気がします、なんとなく)、そして「ちょっと」新しいおしゃれさんな感じ、そしてこの曲『リリック』、商品の「リリック」のイメージにぴったり。水色の電話が、懐かしい&かわいいです。

ゴダイゴといえば、「西遊記」の『ガンダーラ』、や『モンキー・マジック』、ユニセフ国際児童年『ビューティフル・ネーム』、映画の『銀河鉄道999』などのテーマ曲ですが、それ以前、CMソングをよく歌ってました。なんとなく、わたしのイメージするアメリカ西海岸の香りがする映像やサウンドのCM作品が多く、当時はそういった感じにもとっても憧れていたので、とっても気になっていたのです。まだ、テレビにも出ていないときだったので、どんなひとたちなんだろうと思っていたら、ある日レコード屋さんで『CMソング・グラフィティ・ゴダイゴ・スーパーヒッツ』をみつけ、即おねだり購入。このアルバム、MyファーストCMアルバムでした。(もちろん現在も所有)

小学生だったので、レコーディングの背景などは全く知らなかったのですが、いろいろと権利もあったようで、当時はCMソングをレコード化することは難しかったんですね。シングルは何枚か出ていたようなのですが、アルバム化できたのは、大瀧詠一氏『NIAGARA CM SPECIAL Vol.1』のセールスなどの影響もあったとか。(Wikipedia:ゴダイゴ

[ホワイトチョコレート:リリック]
ホワイトチョコレートの商品、最近ちょっと少ないのかなという気もします。北海道のおみやげなんかでは定番ですが。ホワイトチョコレート、甘さだけがめだってしまうものも多いなか、この「リリック」、甘さもほどよく気に入ってました。ウエハースが甘さをやわらげ、食感にポイントを。

このころ、他社でもホワイトチョコレートのちょっと似た感じの商品がちらほらと。わたしの記憶によると、その前はホワイトチョコレートの商品、そんなに多くはなかったような気がします。ちょっとしたホワイトチョコレート・ブームだったのでしょうか。

(投稿:日本 2010年1月20日、ハワイ 1月19日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

0 コメント