ラッパー一発ぶっぱなせ~
ラッパー一発ぶっぱなせ~
ぼくらはおへそに力を込めて
大きなラッパを吹き鳴らせ
パパ、ママ、先生聞こえたか~
ラッパー一発ぶっぱなせ~
丸大ウィンナー

曲のタイトルは『ラッパ一発』、CMソングの大家である伊藤アキラさん作詞、作曲は越部信義さん、歌っているのは山崎功さんと劇団こまどりのみなさんです。

小学校高学年から高校生のころにかけて放送されていた丸大ウィンナーのCM、こどもたちがのびのびと遊ぶ光景とパワフルな唄が印象的でした。正式な放送年は覚えていなかったのですが、1979年、1982年、1983年、1984年とあるので、ずいぶん長いシリーズ作品だったということがわかります。

あらためてみてみたら、わたしの好きな要素が満載ということに気づきました!

ロケ地はハワイ!草原の向こうにかすかに見える山並みはオアフ島中部あたりもしくはウィンドワード・サイドの牧場(クアロア・ランチかも)、こども達が水遊び編は遠方にみえる岬(島のようにみえますが岬です)、川のようなシーンもあることからカイルアではないかと思われます。そして、大きなボールを転がす編はもしかしてゴルフコースかもしれません。

[CMとハワイ]
ハワイ・ロケのCM、化粧品関係が多いのですが、食品や飲料のCMもとっても多いのです。やしの木やビーチなどが写っていてあきらかにハワイ、というものも多いのですが、中には、どこかの家の庭であったり草原であったり、直接ハワイと結びつかないものも(オフィス街のCMなのにハワイで撮影というものも)。この丸大ウィンナーも、水遊び編以外はそのパターンかな。

ハワイでCM撮影を行う理由(確認した訳ではないのですけれど、傾向をみていて)。
 - 夏CMの撮影時期(日本は冬、遅くとも春)
 - いきいきした表情の外人こどもモデル(ハーフ含む):実は現地スタッフのこどもやその友だちが出演というケースが多いです。
- 最大の理由は、写りこむ空気。ぬけるような空の青さとまばゆいばかりの日差し。

きょうは終日、ハワイ関連のイベント。午前中は、テレビやCMなどの撮影に関するセミナーがあり、久しぶりにハワイのメディア・コーディネーターさんたちともお会いすることができました。楽しい方ばかり。その中には、わたしの憧れの女性も。メディア・コーディネーター第一号、1976年にハワイでの撮影コーディネーションというお仕事を始められた方。昨年70歳、いまでもハワイでの撮影に携わってらっしゃいます。いままでに紹介したハワイ関連のCMも彼女なしにはありえなかったものも多いかと。きっと、この丸大ウィンナーもそうだと思います。(セミナーの途中でその方がコーディネートした過去CMの上映があると聞き、わくわくしていたのですが、機材の調子が悪くみれず。帰宅してからCM鑑賞していて偶然発見 :) 曲のタイトル、伊藤アキラさんの作品ということもわかっってかなりうれしいです。)

(投稿:日本 2010年1月29日、ハワイ 1月28日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村

0 コメント