今日は子どもの野球の試合へ。英語では「気合いれろー!」とか「ガンバレー!」という代わりに「ハッスル、ハッスル!」。コーチおよび父兄の方々が声をかけるたびに、わたしはどうしても、この曲を思い出してしまいます。ヴァン・マッコイ氏(Van McCoy)の『ハッスル(The Hutsle)』。

1970年代半ば、アメリカはもちろんのこと全世界でレコード売上1000万枚を売り上げ、大ヒット。なんでも、当時アメリカでは、この曲のブームをきっかけに、ディスコでのダンススタイルもフリースタイルからカップルで振りを合わせて踊るスタイルに変化していったとか。グループで踊ったりというのもあったようです。確かにこの曲、ひとりで踊るというより、誰かと何となくシェアしたいというか、一体感を持ちたいような気分になります。

ということで、YouTube界では有名となったフィリピン、セブ島の刑務所のメンズたちも、もちろん踊っています。



わたしにとっては、『ハッスル(The Hustle)』って、視聴者参加型クイズ番組の賞品紹介の曲として思い出に残っているのですが、昭和の頃はその手のクイズ番組がすごく多く、クイズ好きで結構詳細を覚えているわたしも、どの番組の賞品紹介だったか覚えていません。

覚えてらっしゃる方いらしたら教えてください。賞品は海外旅行でした。渡航先、もしかしたらセブ島だった気もします。違うかな。

最近は、中村獅童さんと松田翔太さん出演のサントリーのプロテインウォーターのCMで使われてたようですね。永遠の名曲は、35年近く経っても新鮮です。



(投稿:ハワイ 2009年7月18日、日本 7月19日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント