現在、引越し準備のための梱包作業が進んでるような、進んでないような状態が続いています。懐かしいものや思い入れがあるものなどが出てくると、どうも見入ってしまったりするのです。

自分のものもそうなのですが、息子が大好きだったものなどをながめてると、どうもスローペース。ヒーローもののフィギュアや図鑑などなど。最近はあまりフィギュアなどでは遊ばなくなってしまったのですが、それでも週に1回ぐらいのペースでDVDを親子で鑑賞しています。

『キカイダー』は、息子が初めてハマッたヒーローもの。3歳、4歳ぐらいのときは、もうこれ一辺倒。Tシャツなどもも購入したり。

「エッ、何でこの何十年も経っているのに『キカイダー』?しかも、Tシャツまで?」という感じなのですが、ハワイでは『キカイダー』は根強い人気があり、ヒーローといえばコレ!(実際、「ついったー(Twitter)」でも、なぜに今『キカイダー』?って疑問をお持ちだった方がいらっしゃいます)

そもそもは、1970年代に日本語放送のテレビ局で放映されて大人気に、その頃こどもだった世代がお父さん(お母さん)になった21世紀になり再び放送。ジロー役の判大介さんも、何度もハワイにいらしてサイン会や握手会などを行っているのです。

いまはテレビ放送はされていないのですが、数年前にオンエアされ、ハワイ第2次『キカイダー』ブームとなったときは、行きましたぁ、握手会。息子はすごく楽しみにしていたくせに、実物みたらなぜか泣いちゃったりして。懐かしい思い出。

日本では最近、パチンコなんかにもなってるようですね。

わたしは、もちろん幼い頃に視ておりました。再放送でも。
わたしのお気に入りは、実は、ダークのギルの笛の音(ジロー、ごめんなさい)。



(投稿:ハワイ 2009年7月24日、日本 7月25日)


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント