昨日、日本では故・石原裕次郎さんさんの二十三回忌法要が行われていたんですね。石原裕次郎さんが、日活の大スターだったのは、母の若い時代。わたしにとっては、やはり、『太陽にほえろ!』の藤堂係長、ボス、『西部警察』の木暮課長、そして何といっても石原軍団を率いるボスとしてのイメージが強い。

『太陽にほえろ!』と『西部警察』だと、よく視ていたのは前者の方なのですが、なぜか石原裕次郎さんにまつわるエピソードをよく覚えているのは後者の方。

この動画は、『西部警察』の劇中、クラブで『ブランデー』を歌うというシーン。最後のシーンがいい感じです。裕次郎さんには、ブランデーとかステーキとか洋物がよく似合います。別のエピソードで事件に巻き込まれている女の子を木暮課長がちょっとの間あずかることになり、ステーキを焼いてあげるというものもよく覚えています。

裕次郎さんが、好きなものって、かなり共感を覚えます。その中でも、やはり一番は、ハワイ好きというところでしょうか。

ハワイにある石原裕次郎さんの別荘には、一時期観光バスもよく来てました。ゲートはないものの、ゾーニングされた住宅地なので、その後大型バスは来なくなりましたが、多分いまでも、「リクエストにより」って感じの観光コースにはなっているのだと思います。

石原裕次郎さんが、活躍中だった頃、わたしは、まだハワイに住んではいなかったのですが、休暇で訪れるときには、いつも裕次郎さんのうちの近所に滞在していたので、報道陣の方なんかも集まっていたのを覚えています。

お亡くなりになる少し前のシングル曲、『わが人生に悔いなし』は、裕次郎さんの人生そのものなのかもしれません。ハワイでの休暇のシーンもあり。


(投稿:ハワイ 2009年7月5日、日本 7月6日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント