※ オープニング。最後がちょっと欠けているのと画像がちょっとブレるところがまた良し

昭和40年代、50年代はさまざまなジャンルにおよび大きなホールで行われる公開番組、視聴者参加型番組が数多くありました。特に関西地方局発信の全国区放映の恋愛バラエティ番組は、毎回視るのが楽しみなおもしろいものがあり、中でも『プロポーズ大作戦』は、わたしの大お気に入りでした。

横山やすしさんと西川きよしさん司会のこの『プロポーズ大作戦』、前半は、視聴者の中から選ばれた出演者と意中の人を対面させ、番組がキューピットとなり告白タイムを設けるというもの、そして後半は、「フィーリングカップル5 VS 5」。男女5名づつの大学生が学校対抗形式でお見合いをするというもの。1番から5番の中で、何となく番号ごとのキャラがあり、参加大学独自のカラーがあるのも特徴。

この番組に欠かせないのは、やはりミュージックと観覧者の方々の手拍子。キダ・タローさんのメインテーマ『プロポーズ大作戦メインテーマ』は、ムードを盛り上げ、キャンディーズの『ラッキーチャンスを逃がさないで』は、まさにこの番組を唄の中に凝縮したような感じ。どちらも名曲、すばらしい。

こちらは、「フィーリングカップル5 VS 5」のカップル成立終わり部分からエンディングへ。テーマは0:55あたりから




(投稿:ハワイ 2009年7月9日、日本 7月10日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント