現在、日本からやってきた両親が滞在中。帰国の準備もろもろもあるので、ミーティングや打ち合わせがあるときには仕事場に行き、あとは家で作業していたりします。でも、やはり何かムードが違うのです。ちょっとノッテキタと思うと、「ハイ、お茶いれましたよ~」と誘惑があったり。まぁ、切り替えすると結果進んだりするので良いのですが、家の雰囲気がなんとなくワイドショームード。『3時のあなた』のテーマソングが流れてきそう。

「3時のあなた~♪」とくり返し、キメは「あなた~の3時~♪」というところがイイ!

作曲は、山本直純さん。ワイドショーっていったらコレ!というぐらい、テーマソングとしては定着しているのではないでしょうか。昭和43年のスタート時から80年代後半まで、この曲が使われ続けていたようです。

この番組、メイン司会者の顔ぶれもすばらしい。このバージョンでは寺島純子さん。ワイドショーの女性司会者って、主婦に憧れられる、主婦に反感かわない、ちょっと女性を代表してる感もありつつフェミニストなどではないなど、いくつもの要素を備えていなければいけない。確かに、ステキって思う方ばかり。

なんでもテレビの3時台って、ちょっと中途半端な時間帯だったそうです。でも、3時から4時って主婦がちょっ休憩する時間帯らしく、そこからワイドショーっていうものがスタートしたらしい。それに気づいた方々もすごい。

(投稿:ハワイ 2009年7月8日、日本 7月9日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント