きょうは、風がやや強めの一日でした。朝方の雨雲も吹き飛んで、まん丸のきれいな月がでています。

こんな日には、ハワイでは山から海から、突然ヒュ~っと風が吹きます。油断をしていると、丸善石油CM、小川ローザさんの『猛烈ダッシュ』、「Oh!モーレツ」状態になることも。お気をつけくださいませ。

小川ローザさんって、モデルをしたり、唄もお歌いになっていたようですが、レースクイーンなどもなさっていたよう。昭和40年代初期ならではの、ちょっとハレンチなお色気感は、まさにレースクイーンにふさわしい。

日本でいつレースクイーンが登場したのか存じませんのが、元祖レースクイーンってお呼びしたい感じ。

このCMがオンエアされていたのは、昭和44年ということで、よちよち歩き時代。テレビっ子のわたしでもさすがにリアルタイムの記憶はないのですが、大好きなCMのひとつです。懐かしいCMの特集などでは、必ずといっても紹介される鮮烈のCM作品。

わたし、加藤ローザさんのお名前をきくたび、この方のことも同時に思い出します。

(投稿:ハワイ 2009年7月7日、日本 7月8日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント