本日のホノルルは、夏らしい天気。貫けるような青空、まぶしい青空 (Googleの天気予報では雨になってますが)。こんな日にはコレ!って思ったのが、アグネス・ラムさんの素顔を映し出すというテーマで製作された『アグネス・ラム、太陽の恋人』。曲は、高中正義さんの『トーキョー・レギー (Tokyo Leggy)』と『スイート・アグネス (Sweet Agnes)』。

このショート・ムービー『アグネス・ラム、太陽の恋人』は、当時人気だったアグネス・ラムさんのハワイ・ライフをご紹介、という意図で作成されたものらしいです。ストーリーがあるという訳ではないので、公開されたときの反応は予想よりチョット、という感じだったそうですが、アグネスさんのファンそして、ハワイの景色ならまかせて、というわたしは、かなり見入ってしまいます。

やはり、アグネス・ラムさんステキです。

ロケ地は、本当に日常にロコたちが活動してる場所かつ絵になる場所。タンタラスの丘と呼ばれる辺りのプウウアラカア公園、ダイヤモンドヘッド~カハラの住宅地、フリーウェイ、ワイアラエ~ココヘッド辺りのビーチ、ワイキキ・ビーチ、カピオラニ公園、そしてわたしでもちょっとわからないプールなど。

プールで泳ぐシーンはやはり背泳ぎ。絵的にもそうなのでしょうが、まぶしい陽を浴びて青い空と風に揺れる椰子の木を眺めながら泳ぐのは、ハワイならではの醍醐味。わたしのお気に入りの泳法も、やはり背泳ぎ。コレ、基本です。

この動画を視て、その流れで最近遂行しているアナログレコードをデジタルにする変換する作業を夕方より実施。本日は、現在やや入手困難らしい、高中正義さん、深町純さん、Cariocaのオムニバス・レコード『Horizon Dream』を変換対象としてチョイスしてみました。このアルバム曲と曲の間に波の音や蝉の鳴き声などが入っていてとても夏らしいアルバムです。ただし、そのためにトラックごとに区切るのはちょっと技術を要します。というわけで、A面、B面と大きく区切って対処することにいたしました。

(投稿:ハワイ 2009年7月3日、日本 7月4日)


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント