きょうは、七夕。七夕は、子どもの頃から大好きな行事。小さいときは、渋谷の五島プラネタリウムに月イチで通い、大人になってからもひとりでもたまに出かけていたこともあり。星とか宇宙とか好きなのです。

星が好きということもありますが、やはり七夕はお願いごとができるというのがいい。今まで、いくつのお願いをしてきたのでしょう。七夕の唄は、「笹の葉さらさらのきばにゆれる♪」なのですが、「お願いする」ということで、七夕には、ディズニーの名作、ピノキオ主題歌である『星に願いを』も、また良いのではないかなぁと思います。

日本の方はご存知なのかも知れないのですが、あの矢沢永吉さん、を歌ってらしたんですねぇ、『星に願いを』。

データによると2003年と、もちろん昭和ではないのですが、矢沢永吉さんといえば、昭和を代表する日本のロック、スーパースターYAZAWA!

CMソングや数々のヒット曲もあり。その盛り上がりはリアルタイムで知っております。研究するほどは聴いたことがないのですが、好きな曲もあり、ソロ前に所属していたバンド「キャロル」なんかも気になる感じだったのですが、この曲をお歌いになられたことを知り、「さすが永ちゃん、世界のYAZAWA」だとつくづく思いました。『星に願いを』は、国境を越え、みんなの心に残るナンバーですから。

こちらは、現在まだ7月6日夜、東洋のイベントなので、どちらに合わせるのがよいのでしょう。夏にしては珍しくちょっと雲も多め、満月のまわりには雲が透かした虹がでていて、これはこれでとてもキレイではありますが、天の川は見えません。明日の夜は、天の川がみえると良いなぁと思っています。

(投稿:ハワイ 2009年7月6日、日本 7月7日)

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント