今年度、こどもの学校のPTAの係になりました。児童数のすくない学校ということもあり、一度以上は、何かの担当になるような順番になっています。昨年は、転校生ということで、特に係はしていなかったのですが、今年度は、何かやらなくてはいけないなぁと思い、これならなってもよいかなぁというものに志望は出していたのですが、みなさんがあまり気乗りしないという係があり、1時間以上の話し合い(?)でも決まらず、仕事との両立ができれば、何の係になってもよいですよ、ということを前提にそちらの係になりました。
(どうも、そういう決まらない雰囲気がだめなのですよね)

昨日は、初回のミーティングということで、仕事を調整し、午前中、学校へ。
授業参観ではない学校、こどもたちのふだんの様子も、またよいものですね。休み時間とか。

で、2時間目と3時間目の間のちょっと長い休み時間には、音楽が流れることを知りました。
大好きな曲、『わんぱくマーチ』♪
元気よく遊ぶ休み時間のテーマにはぴったりですね:)
実際に放送で流れるのは、インストゥルメンタル・ヴァージョンで短いものなのですが、ひさしぶりに、フルで聴いてみながら、この曲についてすこし調べてみることにしました。

わんぱくマーチ:NHKみんなのうた(1964年)
作詞:阪田寛夫、作曲:ジョゼ・ベルグマン



いざ行けや仲間たち 目指すはあの丘 ♪
足音を響かせて 肩を組んでいこう
やぶの中も恐れず進め へびもとかげも怖くはないぞ
いざ行けや仲間たち 目指すはあの丘

ライオンよ出てこい 二人でにらめっこしよう
イノシシも出てこい 捕まえておみやげだぞ
道なき道をかきわけ 絶壁なんかへのかっぱ

いざ行けや仲間たち 何も怖くない
いざ腕を振り上げて 胸をグンとはれ
森の中はアザミやイバラ 膝小僧がひりひりするぞ
いざ行けや仲間たち 何も怖くない

天狗よ出てこい みんなと鬼ごっこしよう
雪男も出てこい もじゃもじゃのヒゲをそるぞ
道なき道をかきわけ 絶壁なんかへのかっぱ

いざ行けや仲間たち 目指すはあの丘
いざ歌え小鳥たち 声を合わせよう
雲は流れ心はずむ 空は青くて果てしもないぞ
いざ行けや仲間たち 目指すはあの丘 ♪

詞は『サッちゃん』や『山のごちそう』、『おなかのへるうた』『ねこふんじゃった』阪田寛夫さん。
「天狗」や「雪男」が出てきたり、「へのかっぱ」という表現もよいですね。
文末の「~だぞ」などの「ぞ」終わりも、わんぱく!
聴いてると、勇気がわいて、元気がでてきます。

La Guerre des Boutons:



フランス語の歌詞はちょっとさがせなかったのですが(あとでもうすこし調べてみます)、歌詞には「Napoleon」なども。

この曲は、1961年、イヴ・ロベール監督の映画「わんぱく戦争(La Guerre des Boutons)」の主題歌なのですね。原作は、「禁じられた遊び」などで知られるフランソワ・ボワイエ。
この映画、むかしから名画座などの情報でみかけ、タイトルは知ってましたけど、まだ観たことがありませんでしたが、今度、観てみようと思います。

(投稿:日本 2011年4月12日、ハワイ 4月11日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント