きょうは月曜、新しい週のはじまり。気持ちあらたにではあるのですが…昨夜も、すこしうとうとしたら地震。なんなく、まだ、ゆらゆらですね。
午後には、ラジオを聴きながら、「ゆらゆら」と。やじろべえ。
よく遊んだなぁと、工作もしたなぁ、などと回想。

そんなぐるぐるから、頭の中に…
「自分の影をじっとみつめて、パッと空を見る…」



森永チョコベー :)
「きみはチョコベーを見たか」

こどもの頃、この大きな影、どうしてもみたくて、「よく自分の影をじっとみつめて、パッと空をみる…」を試してみたりしたものでした。

いつも心に残っているこどもの頃の思い出CMのひとつ。あらためてみても、なんだか不思議ですね。

森永チョコベーの発売は、1972年(昭和47年)。
CM放送は、1972年~73年あたりだと思うのですが、こどもたち、なんだか、あの時代のこどもの雰囲気ともちがいますよね(姉がちょうどこんな年)。
衣裳も、なんだか昔風。肌着的ランニングシャツ、浴衣、もんぺ…でも、最後の方にアップ気味で映るこどもは、その時代らしく花柄ブラウス、カラーのタンクトップ(このころも呼び方は、ランニングシャツでしたw)。はじまりの部分では、みんな一緒に遊んでます。

あの山に映る巨大な影だけでなく、そんなすべてが、このCMの不思議世界をつくっていたのかもしれません。

こちらは、シールつき編。笛の音も、太鼓の音もちょっとちがいますね。
「チョーコベー、ハーナベー、ターロベー」

「チョコベーにベー・シールがついた。君の名まえもあるか知れない」(←「あるかも知れない」ではないのはなぜでしょう)



チョコベーCM、日本テレビコマーシャル制作社連盟(JAC)の「昭和の名作CM100選」にも選ばれたものなのだそうです。撮影に使われた木造校舎の学校は、茨城県桜川市紫尾小学校(Wikipedia:チョコベー)。

チョコベー、いまは、もうないですね。1970年代菓子、1979年(昭和54年)が最後だったそうです。

ゆらゆらと、ラジオで聴いていたのは、国会集中審議。

(投稿:日本 2011年4月18日、ハワイ 4月17日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ

0 コメント