明日からいよいよ新学期。こども、新学年のスタートです。
高学年になるのも、楽しみなようで、それなりの自覚をもって臨もうとしているようです。

日本に移って1年半。学校、生活にもすっかり慣れて、すっかり日本のこどもらしく。
でも、勉強の方は、まだまだ克服していかなくてはいけない部分もあり、自分から塾に行きたいと。昨日は、塾デビュー。

背もぐんぐんのびてきて、あっという間に追いつかれちゃうのでしょうね。まだまだ甘えん坊でもあり、すこしむずかしくもなりつつもあり、よい年頃ですね。

いままでのたった10年ぐらいでもいろあったなぁと、思うたび、こどもが幼い頃に大好きで、くり返し、くり返しみていた「ダンボ」。
3歳のときに初めて旅行で日本にきたときにもディズニーランドのおみやげにダンボのぬいぐるみをおじいちゃんに買ってもらって、飛行機に乗るときもずっと大事にもっていたことなども、よい思い出。
そして、なんか似ている気もするのですよね。

いまもテレビでは、アメリカン・クラシックなアニメや仮面ライダー系は一緒にみたりするのですけど、「ダンボ」、一緒にみてくれるでしょうかね。もう少し、大きくなったら懐かしがってみてくれるでしょうか。

Dumbo:Trailer(1941)



曲も大好きなものがたくさん♪

Pink Elephant On Parade(ピンク・エレファンツ・オン・パレード):
これ定期的にみたく、そして聴きたくなります。



Casey Junior(汽車に乗り込め~ケイシー・ジュニア)



Song of the Roustabouts(テント張りの歌)
これも、好きなんですよね。なんとなく。



そして、やっぱりこちら。
Baby Mine(私の赤ちゃん)



泣かないでね~、かわいい坊や~♪

「ダンボ」は、日本語も覚えるようにと、姪っ子からゆずり受けたビデオだったので、日本語。
ダンボは、歌も含め、ほんとは日本語のヴァージョンがお気に入りだったりするのです。
日本語でのヴァージョンのCD、図書館あたりにあるでしょうか。今度、ちょっと探してみることにします。

ダンボ、ほかにもよい曲いっぱいですよね。再生リストにしてみました。




[こどものとりえ]
何事もそつなくな優等生タイプではなく、幼稚園のころから、なんかいろいろと…。
勉強もこれからは本腰いれていかないと、いつまでも、海外育ちの言い訳はいけません。
でも、その年なりにこどもらしく、一緒にいて、とっても楽しいとうことが一番という面では、合格。
新学年、いままで乗り越えてきたことたくさんありなので、これからも、がんばって欲しいと思ってます。
そんな、わが子のとりえ。これだけは、褒められるということがひとつ。好き嫌いがなくたくさん食べる。
こちらに関しては、先生も友だちも感心してくれてるようですw

(投稿:日本 2011年4月5日、ハワイ 4月4日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント