きょうは、ひさしぶりに水族館。海もみたかったので、横浜・八景島シーパラダイスに行ってきました。以前訪れたのはできたばかりの頃なので、15年ぶりぐらいでしょうか。きょうは、快晴とまではいかなかったのですが、このところ雨続きのお天気とはかわり、お出かけ日和となってくれました。

シーパラダイスができたのは1993年、もう17年。シーパラダイスの完成は、バブルがはじけてしまったあとですが、八景島の開発自体は西武グループ全盛のころの計画でした。複合型レジャー施設ということで、いろいろと乗り物などもありますが、ここで一番楽しいのはやはり水族館でしょうか。そして、海の動物たちのショーは、かなりレベルが高いのではないかと思います。

横浜・八景島シーパラダイス:動画でシーパラをもっと楽しもう

水族館といえば、鈴木慶一さん(ムーンライダーズ)が中心となった水族館レーベル。わたしが、この水族館レーベルの中で最も数多くのライブに行き、レコードもほとんど所有しているのはリアルフィッシュ(Real Fish)。京都旅行と当地でのライブが重なったときには、旅先でもライブに♪

楽しい休日、そして遊園地なイメージもある『恋はビーチパラソル』大好きでした。
『恋はビーチパラソル』、海で「恋」なところがシーパラダイス的。15周年の際に、キャッチフレーズを『恋する遊び島』から『海はともだち』にかわったようですが。
(オープン当初は、どちらかというとデートスポット的要素が強かったシーパラダイス。そのころの20代もいまや30~40才台。そして、新しい水族館やデートスポット的施設もその後たくさん。バブルのころとは違いつつも、日本は新しいものがどんどんできていくところですね)。

Real Fish - 恋はビーチパラソル(Beach Parasol)



リアルフィッシュ:
バンド・メンバー(敬称略)
REALFISH [1981-1987]
矢口博康 サックス
戸田誠司 ギター、コンピューター
福原まり キーボード
美尾浩乃 ヴァイオリン
渡辺等  ベース、ボーカル
友田真吾 ドラム

再結成ではないのですが、最近のリアルフィッシュなうれしい映像。

福原まり, 矢口博康, 戸田誠司 - Parade :
2009年7月5日に南青山マンダラでのビッグフィッシュライブ vol.7ライブ映像。リアルフィッシュのボックスセット発売記念ライブということでリアルフィッシュの『パレード』。



[水族館]
水族館は大好き。最近、引越しでかなりバタバタ。ちょっとお出かけ不足だったので、きょうのお出かけは、かなり気分転換になりました。日本にきてから、一番多く行っている施設は水族館かもしれません。東京および東京近郊の水族館はぜひ制覇したいところです。(東京のことなら何でもという感じだった、わたしも、長年の留守でかなり浦島太郎状態w。新しめのところには、うとくなり、東京および近郊のガイドブックとか必要かも知れません)。

きょうの写真一部:
Share photos on twitter with Twitpic
こんな水槽があるリビングルームがいいなぁ。水族館みたいな家い住みたいです。

Share photos on twitter with Twitpic
ふつうのイルカよりゆったりなシロイルカ、なごみます。

Share photos on twitter with Twitpic
高いところから遠くの景色をみるのも気持ちいいですね。真近も。湾岸の景色はジオラマのよう。

捕獲
Share photos on twitter with Twitpic
Share photos on twitter with Twitpic

(投稿:日本 2010年4月24日、ハワイ 4月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント