以前、触れたHOLD UP(アルバム『島まで10マイル』)、情報少ない中、いろいろとたどっていくキーでもあったのが、紀の国屋バンド。文字での情報しか知ることがなく、ずっと聴いてみたいなぁと思っていたのですが、数日前にやっと聴くことができました。学生でありながらもかなり評価されてたんですよね。

紀の国屋バンド、メンバーは大学つながり。作曲家、編曲家である清水信之さんやチャクラの横沢龍太郎さん、マック清水さん、高橋昌子さんなども在籍していたグループです。
高崎昌子:ボーカル
川辺ハルト:リードギター、ボーカル、コーラス、MOOG(一部)
市崎元輝:ギター、コーラス
盛山キンタ:ベース
横沢龍太郎:ドラムス
清水信之:キーボード
マック清水:パーカッション
(参考にさせていただいたのはこちら。曲目リストなども)

(その後、清水信之さんと横沢龍太郎さんはHOLD UP)

1979年に『SWEET SENSATION』というアルバムを一枚リリース。ほとんどの曲がバンドメンバーによって書かれていますが、今回聴いてみたのは、大貫妙子さんの(作詞、作曲も)『MIGNONNE(ミニヨン)』(1978年)に収録されている『4:00 A.M.』。

AM4:00 - 紀の国屋バンド:タイトル、なぜか表記が『AM4:00』



高橋昌子さんのボーカル、すごくいいですね。大貫妙子さんとは、また違ったパワフルさとソウル感が。アレンジは、両者シティポップな。

4:00A.M. - 大貫妙子さん:坂本龍一さん編曲



紀の国屋バンド、『SWEET SENSATION』全曲聴いてみたいのですが、レコードで探さないとなりませんね。一曲だけ、風の街人たちへ LIGHT MELLOW~City Breeze from East~UNIVERSAL MUSIC Editionというコンピレーション・アルバムに収録されているみたいです。

最近、Ustreamなど盛んになり、夜にチェックしたいものが充実で(充実しすぎ?)、こちらも書いたり、家の片付け、洗濯(おやすみモードにしていますw)など並行でしていると午前4:00になってしまったりすることも...。

[YouTube]
YouTubeで楽しみにさせていただいているzenzokasaiさん、すてきな曲をアップしてくれています。聴いいてみたいなぁと思ってサーチすると偶然たどりつくことも多く(しかも他になし)、また、逆にそこから広がったり。すばらしすぎます!動画のワークもすてきで。
たまにアップされる古民家の写真も。

(投稿:日本 2010年4月26日、ハワイ 4月25日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント