きのうの雨も止み、今朝は青空広がり、暖かいよい天気。
『雨上がりのサンバ』を聴きたくなり、Blip.fmで、出勤前にBlip。爽やかな一日を迎えることができました。

い~つの間にか雨が上がった

青い空が
サパドゥパヤパドゥパパヤ
サパドゥパヤパドゥパパヤ
のぞいてる~

あな~たに会いに行きたい~のよ
きれいな虹がある間に
キラキラ光る歩道の上に
二人の影が並んでうつるの

とび~らを開けて飛び出すのよ
並木の緑がみんな~
キラキラ光って歌っているわ
そよ風吹いてるなかを

『雨上がりのサンバ』、森山良子さんのシングル『小さな貝がら』のB面として、1968年5月にリリース。作詞は山上路夫さん、作曲は村井邦彦さん。
「サパドゥパヤパドゥパパヤ♪」というスキャットがすてきな一曲。
和製ボッサの名曲のひとつとしてあげられることも多いようですね。

森山良子さんのお父様、森山久さんは日系2世のジャズ・トランペッター、ムッシュ(かまやつひろしさん)のお父様であるティーブ・釜萢さんとは日本ジャズのパイオニア同士としてのご友人であり義兄弟。 
かまやつひろしさんと森山さんは、お母様同士が姉妹で、いとこ同士というのは、つい最近知ったのですが、そのお母様も浅田陽子というジャズ・シンガーだったのですね。

そんなご両親の影響を受け、森山良子さんが、歌手になろうと決めたのは、とても幼いころだったそうですね。お父様の教えは、英語も日本語でも『美しく発音する』だったとか。

娘さんである奈央さんも直太朗さんもミュージシャン。(奈央さんは1999年から2005年まで、Petty Bookaの2代目Pettyだったのですね!そして、おぎやはぎの小木博明さんとご結婚)
直太朗さんの活動のことはすごく詳しい訳ではないものの、存じてましたが、奈央さんのこの辺りのご活動は今日はじめて知りました
ミュージシャン・ファミリー、音楽家族ですね。
昨年、誕生されたというお孫さんもミュージシャンになるんでしょうか。

[今年初めての夏日]
きょうは東京で初の「夏日」、全国で初の「真夏日」と観測され、初夏を感じさせるあたたかい一日でした。
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2067.html
このお天気はつかの間。午後からすでに曇っていたのですが、さきほどは雨。あしたは、気温もさがるようです。「春の三日の天気なし」とはいいますが、四月も、もう下旬。せめて気温だけでも、もう少し安定して欲しいものです。

(投稿:日本 2010年4月21日、ハワイ 4月20日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント