昨日(基本的に毎日更新)、フィンガー 5についての思い出をふり返った際に、歌まねについてなど思い出したのですが、当時、昭和40年代後期、わたしが親戚の前で歌まね・振りまねを披露するのに定番だったのは、リンリン・ランラン。同い年の従妹とコンビを組んで歌まね・振りまねしてました。

リンリン・ランランは香港出身の双子デュオ。左側がお姉さんのリンリンさん、右側が妹のランランさんです。これは、デビューした年の昭和49年のよう。『恋のインディアン人形』は、代表的なヒット曲。

活動期間はあまり長くなかったと記憶していますが、歌謡界で活躍した、双子デュオではトップに入る人気者。日本テレビの視聴者参加型歌手オーディション番組『スター誕生(スタ誕)』では、アシスタントもつとめていました。

リンリン・ランラン 留園
リンリン・ランラン 留園
留園行って、幸せ食べよぉ ♪

という、芝大門の中華料理店『留園』のCMがテレビでよく流れており、このCMソングも、わたしはよく口ずさんでおりました。

『留園』に行けば、リンリン・ランランに会えるのではないかと思い、『留園』に連れて行って欲しいとよくせがんだものです。CM効果大ですね。『留園』のCM、もう一度みたいのですが。相当さがしてもみつかりません。

(投稿:ハワイ 2009年6月28日、日本 6月29日

にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント