今日は、夕暮れ時に外で過ごし、日が暮れていく様子を眺め、ふとこの唄を思いました。歌詞の中では「朝の光」なのですが、オレンジ色の日差しには、この曲がとても似合います。

ルパン三世のテーマソングは、オープニング、エンディングともに、どれも素晴らしく、アレンジもとてもカッコイイ。わたしは『ルパン三世主題歌2』で知られている、このエンディングソングが好き。

山下毅雄さん作曲で、チャーリー・コーセイさんの歌声にも、子どもながらにかなりシビレました。「ワルサーP38」っていうのもかなり憧れ。ハードボイルド・ワールドなのです。

足元にからみつく、赤い波をけって
マシンが叫ぶ
狂った朝の光にも似た~♪

この素晴らしい作詞は、誰だったのだろうと調べてたところ、意外な方でした。それは、東京ムービー企画部。
「東京ムービー企画部、やるなぁ~」って心から思います。「ありがとうございます」と言いたい。

これは、唄はオリジナル版ではないようなのですが、フルバージョンですし、映像がカッコ良かったので紹介させていただきます。





(投稿:ハワイ 2009年6月11日、日本 6月12日)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント