昨日、別のピアノ曲のメロディーを思い出そうとしていたのですが、この曲が頭の中で連続再生でしたので、「太田胃散」のプレリュード、ショパンの前奏曲第7番イ長調。



「ありがとう、いい薬です」と共に長年にわたり太田胃散のトレードマーク的に使われているおなじみクラシック曲。「イ長」と「胃腸」をかけたというエピソードもあったりするようですね(そうであるとかそうでないとか、いろいろと。広報によると単なる偶然と)。
そして、この曲は、日本のみでなく、同社海外用CMでも。

太田胃散CM 中国語吹替版:



日本の外での長い生活から戻った後でも、かわらずCMに使われていて、さまざまなことが目まぐるしく変わっていく中で、かわらないっていいなぁと、なんだか、ほっとした気持ちにさせてくれました。

高島礼子さん(2010年10月~)
ケイヒ、ウイキョウ、ニクズク、チョウジ、チンピ、ゲンチアナ、ニガキ末、生薬のよさを生かしました。スーッとしましょう。ありがとう、いい薬です



この度調べていて、少々気になるプレスリリースをみつけました。2011年4月28日付のものなのですが、
「株式会社太田胃散(本社:東京都文京区 社長:太田美明)は、新CMキャラクターに本仮屋ユイカさんを起用した「太田漢方胃腸薬II」の新CMを2011年5月9日(月)より全国で放映いたします。…(略)様々な職業の女性が、日々抱えるストレスに負けずに前を向いて歩いていく姿がとても力強く、元気を与えてくれるCMです。
なお、太田胃散では、長きにわたりショパンの「前奏曲(プレリュード)第7番イ長調」をTV-CMのテーマソングとしておりましたが、今回は「癒し」ではなく、ストレスに負けない「元気」を世の女性たちに与えるために、ストレスを抱えた女性への応援歌としてオリジナルテーマソングを制作いたしました」
とオリジナルソング起用の発表が。
PR TIMES:【太田漢方胃腸薬Ⅱ】新CMキャラクターに本仮屋ユイカさん起用!爽やかなOL姿で『ストレスによる胃の不調』に悩む日本の女性を応援

ショパンの前奏曲第7番イ長調は、太田胃散のみでなく、株式会社太田胃散のさまざまな製品に使われていただけにちょっとびっくり。
さっそく株式会社太田胃散の企業サイトを確認。
どうやら、他の製品には、そのまま使われているようで、これからは、製品ごとの差別化を図っていこうということなのかなぁとまずは解釈しています。
株式会社太田胃散:CM紹介

「さまざまな生活のシーンで日本人の胃腸を支え続けて~総合百三十余年、生薬の恵みが生きている。ありがとう、いい薬です」
とある太田胃散、せっかくなので、サイトにあった社史も拝見してみました。社名は、創立時は、雪湖堂だったのですね。太田とは、創業者である太田信義氏の名前から。その後も太田ファミリーにより経営されているようですが、ある時期までは、初代の名前も襲名制だったようで、興味深いです。
株式会社太田胃散:会社紹介:社史

ほんとは、ショパンの前奏曲第7番イ長調が、いつから使われていたのか、ということが知りたかったのですけれど、そちらは、今後の課題にすることにいたします。

現在、CMに出演しているのは、高島礼子さん(太田胃散)、本仮屋ユイカさん(太田漢方胃腸薬Ⅱ)、内山理名さん(太田胃散<A錠剤>)さん。
過去には、前田武彦さん、川谷拓三さん、宍戸錠さん、加藤芳郎さん(このあたりまで、記憶の中で色濃く、太田胃散のイメージです)、仲本工事さん、若村麻由美さん、鈴木蘭々さん、渡辺いっけいさん、さとう珠緒さん。ごく最近までで、優香さん、中井美穂さん、長嶋一茂さん、南野陽子さん。
参考:Wikipedia:太田胃散

株式会社太田胃散CMいろいろ(比較的最近のものが多いしょうか)
この辺りも、みてみると、しっかり覚えてますね。
198?年:



1991年:



お酒を飲んでて、世の中がぐるぐる回りはじめたら…
AMラジオCM ニッポン放送 1995年:



さとう珠緒&長嶋一茂:太田胃散A錠剤 ほか太田胃散、太田胃散分包 2002年



南野陽子:太田漢方胃腸薬Ⅱ 「いろんなストレス」篇



太田胃散 チュアブルNEO CM オフィス篇:




(投稿:日本 2011年5月8日、ハワイ 5月7日)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント