わたし、ボサノバは大好きなのですが、ソニア・ローザさん(Sonia Rosa)について、つい2~3週間前まで知らなかったのです。初めて聴いた瞬間、その甘い歌声とちょっと危うくかわいい雰囲気にすっかり。ソニア・ローザさんってどんな方なのかなぁと思い早速検索!

わぁ、DJ TAROさんのお母さまなのですねぇ、びっくり。たしかに、とってもよく似てらっしゃいますが。あっ、大野雄二さん(ルパンの曲なども手がけるジャズ・ミュージシャン)とも一緒に活動されたりしていたんだぁ、とますます気になり。それから、少しづつではあるのですが、ソニア・ローザさんの曲を聴いてみています。

昨日、聴いた『Socorro Taro! (Help Me, Taro!)』、かわいらしくって、またもや大好きになってしまいました。この「Taro」とはもちろんDJ TAROさん。大野 雄二さんプロデュースのアルバム『Samba Amour』(1979年)に収録されている一曲。




アルバム『Samba Amour』(1979年)

当時、まだちいさかったTAROさんがスキャットで参加しているのです。ポルトガル語はわからないのですが「Papa」という言葉も入っているような気がしますし、Socorro Taro! (Help Me, Taro!)とお母さんから息子に歌いかけているような感じですよね。曲の最後のやりとりがなんとも言えなくほほえましくって :)

T:「あぁ、ママ、うまくいったねぇ」
S:「うまくいったよぉ。よかった」
T:「じゃ帰りましょうか」
S:「うん、そうしよう。おなかすいた?」
T:「おなかすいたねぇ、とんかつ食べにいこうかぁ」 :)

この曲聴いた昨夜から、お店でとんかつ食べたくなっちゃいました。きょうのお昼もたべたいなぁと思ったのですが、やっぱりこどもと一緒にいきたいな、と思い(ちょうどミーティングを兼ねたランチの誘いも)、近いうちにどこかにおでかけしたときにでも。

こちらは、ソニア・ローザさんを知ったステキな曲、『モーニング・コーヒー(Morning Coffee)』(1970年)。



1969年に来日し、70年代を中心に日本で活動されていたソニア・ローザさん、、子育てに専念し、しばらくの間音楽活動は休止されていたようですが、2006年に、DJ TAROさんプロデュースでアルバム『DEPOIS DO NOSSO TEMPO』をリリース。

DJ TAROさんTwitterもされてますよね。DJ TARO (@DJ_TARO): http://twitter.com/DJ_TARO Ustreamを使ったDJならぬVJもされてます。

ソニア・ローザさん&DJ TAROさん関連:
DJ TARO (公式サイト) http://www.djtaro.net/
81.3 FM J-WAVE : DJ TARO plus STAFF blog : [M+] MUSIC PLUS:J-WAVE
http://www.j-wave.co.jp/blog/mp_staff/

(投稿:日本 2010年2月10日、ハワイ 2月9日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント