このところブレッド&バター関連でちょっと探しものをしているのですが、そんな中で「あぁ、これもそうだった」というものに出会いました。

Le Mistralの『青い地平線-ブルーホライゾン』(作詞:Linda Rheeさん&なかにし礼さん、作曲・編曲:筒美京平さん)、TBSの「おはよう700」の『キャラバンⅡ』、アフリカから東京7000キロでのヨーロッパ編で使われた曲です。Le Mistralとは、この曲のシングルのみで使われているブレッド&バターの別名義なのですね。当時、すでにブレッド&バターという名前で活動されていたのですが、どういう経緯で「Le Mistral」になったのかはちょっとわからずです。その後、ブレッド&バターという名前でのアルバムにも収録されてますね。

「おはよう700」の『キャラバンⅡ』、トヨタの車で世界を走るという企画コーナーだったので、前身の『おはよう720』時代の1975年から番組終了の1980年まで続いたもの。いまから考えると壮大な企画ですね。

番組のキャスターは、五木田武信さん、奈良陽さん、見城美枝子さんでした。ちょうどこの動画をみつけた翌朝、昨日、『おはよう720』の方のやりとりをTwitterでみかけましたw。

キャラバンⅡディスコグラフィー:
「おはよう720~おはよう700」の『キャラバンⅡ』ディスコグラフィーを記録されている方がいらっしゃるようです。かなり懐かしい感じ。
http://www.motobayashi.net/tv/caravan2/index.html

[ブレッド&バター、題名が思い出せない曲]
ブレッド&バター、一昨日からうたの中のある部分、歌詞もしっかり覚えているのに思い出せない気になって仕方ない曲があるのです。歌詞の中にはボラボラ島とかでてくるのですが、おぼえてる部分は2箇所。

カリタで淹~れたあなたの好きなコーヒー、ふ~たり分
お~いしい、恋しい、あ~いたい~♪
というのと
ボラボラ島~へつれていっ~てあげるよと...♪

とこんな感じなのですが、ブレッド&バター、かなりの曲数うたってらっしゃるのでチェックにちょっと手間取りつつ、なんかなさそうなんですよね。気になります。おわかりになる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

こちらはカリタについてのTweetがあってから頭の中に...。(『青い地平線』、そもそもこの検索をしていてみつけ&思い出しです)

(投稿:日本 2010年2月12日、ハワイ 2月11日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント