バレンタインにはバラの花というイメージがあるので、わたしにとって、2月はROSEな感じの月です。日本だとバレンタイン・デーというのは女性が男性にチョコレートなどをプレゼントする日ですが、アメリカ、そしてヨーロッパなどでは男女関係なくプレゼント。むしろ男の方がプレゼントするという方がどちらかというと多く、その代表的なプレゼントがバラの花。きょう、ハワイでお花屋さんにつとめている友人と電話で話したのですが、今週はかなり忙しそう。

そして、バラといえば、布施明さんの『君は薔薇より美しい』、門谷憲二さん作詞、ミッキー吉野さん作曲・編曲の名曲です!1979年カネボウ春のキャンペーンCMソングだった、こどもの頃から大好きな曲。「あぁ~あぁ~君はぁ~、かわったぁ~~~」のあとの「ハァーゥ!」も好きなんですよね。

この映像、NET、テレビ朝日の「ベスト30歌謡曲」からのもの。蟇目良さん、司会でした。蟇目さんの頃は、女性司会は研ナオコさんだったのですが、この回は山口百恵さん。

オリビア・ハッセーさんと布施明さん、いまは別々の人生を歩まれていますが、このCMがきっかけで結婚なさったのでした。ロンドン-東京同時発売というのがスペシャルな感じ。



1979年 カネボウ オリビア来日予告、「春二アイマショ」。



[ハワイでのバレンタイン]
欧米でのバレンタインについての記述で、義理チョコは日本だけの習慣というような記述を目にしますが、そんなこともないのではないかなぁと。ハワイだけでなくメインランドなどでもそうだと思うのですが、恋人同士はもちろん、家族(親子含む)、クラスメート(幼稚園や小学生のケースでは全員、男の子同士、女の子同士も)でもカードやキャンディー、チョコレートなどをプレゼント交換。職場でも、プレゼントいただいたりします。そういう場合は、花束ではなくバラ一輪だったりするのですが、お花をもらうのはとってもうれしい♪

でも、大切な人には大きな赤いバラの花束ということなのですが、なぜか直接わたすよりサプライズ!って感じで職場にお花屋さんからお届けというパターンが多いのです(パターンになってしまっているのでサプライズではないのですが)。そしてこの花束、花瓶ごとだったりして、大きなバルーンとかついてたりするのです。以前、そのお花とバルーンを職場に飾ったままかえったスタッフがおり盗難侵入対策の警報機(バルーンに感知)がなってしまったというちょっとしたアクシデントも..。今年は週末なので大丈夫でしょう。

こどもたちが交換するかわいいハート型のキャンディー、味は???...。こどもたちもあまり食べないのですが、メッセージとかわいさでいつの時代も定番です。



日本でお勤めしていた若いころ、この曲、カラオケ定番だった方もいました。とってもお世話になったので帰国後、電話はしたのですが、いまだご挨拶に伺えてません。近いうちに、必ずご挨拶に伺うこと_φ(・_・ 。

(投稿:日本 2010年2月8日、ハワイ 2月7日)

『君は薔薇より美しい』、演奏はゴダイゴなのですね。ミッキー吉野さん曲ではありますが、すこし前に、この演奏の件、知りました。
ということで、レコーディング・ヴァージョン。

(追記:2011年5月)




にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント