昨日からのつづきで、ハワイの日系二世オーケストラ、HAWAII SHOCHIKU ORCHESTRA(ハワイ・ショーチク・オーケストラ/ ハワイ松竹オーケストラ)。

まずは、当時のハワイの日系二世ミュージックを少し。日系オーケストラやジャズの活動は、1930年代あたりからはじまり、戦後、1940年代後半から1950年代にかけて、バンドの数も一気に増え、黄金期には、ハワイだけで、50近くのジャズ・オーケストラが存在。そして、音楽だけではなく、エンターテイメントもともなう見せるスタイルというスタイルが確立していったようです。

CLUB NISEI ORCHESTRAと人気を二分していた、HAWAII SHOCHIKU ORCHESTRAの特徴は、昨日も触れましたが、沖縄民謡もてがけたということであったり、オリジナル曲は、日本でも人気となったのですね。
そのステージは、3時間におよび、バラエティーに富んだもの。子どもたちによるパフォーマンスやマジック、寸劇、コメディーなども、というスタイルだったとのこと。

メンバーは、フランシス・ザナミとマサジ・ウエハラを中心に、グレイス・アメミヤ、ハルオ・アオヤギ、タカシ・フジカワ、チヨコ・イダ、ヒロシ・クマガイ、サダメ・ミヤズ、ノブオ・ニシモト、グラディス・オモト、テッド・シマブクロ(←CLUB NISEI ORCHETSRAのテッドさん?多分、そうですね)、ナオユキ・タカオカ、ドリス・タケタ。
脱線:フランシス・ザナミさんは、LOVE'S BAKERY で働いていたということにかなり反応。
LOVE'S BALERY

今回、購入したCDは『PARADISE HONOLULU パラダイス・ホノルル』。収録曲は以下に。いろんなメンバーが歌っているのも、SHOCHIKUならではなのですね、きっと。

そのほかに、CDとして在庫がなかったものはAmazonのMP3で数曲、購入してみました。
沖縄民謡の『Asatoya Yunta (Song of Asatoya)』と『Ame no Hi Romance (Rainy-Day Romance)』など。

『雨の日ロマンス』は、チヨコ・イダさんの歌うナンバー。とってもすてきです。
よくさがしてみたら、こちらにもありました:)
HAWAII SHOCHIKUが!しかもこの曲とは!
「新宿 雨のゴールデン街」と題されたすてきな映像。

Hawaii Shochiku Orchestra:Ame no hi Romance (Rainy-Day Romance)
歌唱:チヨコ・イダ



+++++++++++++++++

PARADISE HONOLULU パラダイス・ホノルル:収録曲
*=日本曲その他カヴァー

1. Paradaisu Honoruru(Paradise Honolulu)
歌唱:ノブオ・ニシモト、グレイス・アメミヤ
作詞・作曲:レイモンド服部
ハワイ的要素がたっぷりながら、日本情緒たっぷりな。

2. Asataro Zange
歌唱:タカシ・フジカワ
3. AJA Koshin Kyoku
歌唱:ナオユキ・タカオカ
米本土とハワイ出身者で編成された日系二世部隊、第442連隊戦闘団を称えた曲。
4. Ikoku No Oka *
歌唱:ハルオ・アオヤギ
5. Kosame No Oka*
歌唱:チヨコ・イダ
6. Hoshi Kage No Komichi*
歌唱:テッド・シマブクロ、グレイス・アメミヤ
このヴァージョン、すごくすてきです!!
7. Asu No Kadode
歌唱:テッド・シマブクロ
8. Jonetsu Musume*
歌唱:チヨコ・イダ
9. Ie Rai Shan*
歌唱:チヨコ・イダ
10. Tsubaki Saku Shima*
歌唱:チヨミ・フルカワ
11. Kagoshima Ohara Bushi*
歌唱:チヨミ・フルカワ、カツオ・アラカキ
12. Waikiki No Yoru
歌唱:チヨミ・フルカワ、カツオ・アラカキ
灰田晴彦さんも歌ってらっしゃいますね。オリジナルはハワイなのでしょうか。
13. Koyoi Mo Oka De
歌唱:テッド・シマブクロ
作:レイモンド服部
ロマンチックなワイキキの夜の歌。
14. Aoi Sanmyaku*
歌唱:ヒロシ・クマガイ
15. Hoshi Furu Nagisa
作:レイモンド服部
歌唱:タカシ・フジカワ
その名のとおり星の渚の。
16. Hawai Butai
歌唱:ハルオ・アオヤギ、タカシ・フジカワ
ハワイの日系二世部隊、第100歩兵部隊に捧ぐマーチ
17. Honoruru No Lei Uri Musume
歌唱:グレイス・アメミヤ、チヨコ・イダ
作:レイモンド服部
こちらもすてきなナンバー。レイ売り娘を歌ったもの。
18. Itoshi No Kadode
歌唱:チヨミ・フルカワ
作曲:フランシス・ザナミ
完全、HAWAII SHOCHIKU ORCHESTRA オリジナル。ヨーロッパ戦線へ向う兵士の気持ちを歌ったもの。
19. Kyo Ware Ren Ai Su
歌唱:テッド・シマブクロ
竹山逸郎さんでヒットとなったこの曲、作はテッド・シマブクロ(?)なのですか?解説が時折わかりづらく…
20. Gunjin Hanayome
歌唱:トオル・ミヤカワ、グレイス・アメミヤ
戦後、ハワイに嫁いだ戦争花嫁を歌ったもの。希望に満ちたアメリカの生活という。

(投稿:日本 2011年2月23日、ハワイ 2011年2月22日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村


0 コメント