本日は、眼福ユウコさん(@gampy)の個展、「音楽百景」に行ってまいりました。ムーンライダーズ関連にとてもお詳しく、情報その他、いろいろと教えていただくことも多く、Twitterでフォローさせていただるのですが、ずっとずっとムーンライダーズやお好きなミュージシャンのイラストを描いてらっしゃるのです。

眼福ユウコさんご自身も画廊にいらして、はじめてお会いしたのですが、前から知ってたみたいにいろいろとお話ししてすてきな時間をすごさせていただきました:)
ムーンライダーズやそのほか音楽や影響を受けた当時(80年代)のカルチャーのことはもちろん、絵、イラスト、アートに関しても横尾忠則さんはじめとして、大好きな奥村靫正さんなどについてもいろいろと。
ちょうど、いらしてた方々ともも、ちろん初対面だったのですが、共通の体験があったり、感覚もということで、お話できて、楽しかったです。

このすてきな個展のタイトル、「音楽百景」もムーンライダーズへのオマージュであり、「青空百景」などから。

ご本人OKいただきましたので、展示の一部掲載。




こちら、眼福ユウコさんの「音楽百景」情報。
眼福ユウコさんのサイト:眼福画房 通信
前回のご様子も。

*************************************

眼福ユウコ個展「音楽百景」

2011年2月1日(火)~2月12日(土)
11:00~19:00(会期中無休・最終日は17時まで)
会場:コーヒー&ギャラリーゑいじう
(曙橋駅または四谷三丁目駅より徒歩)
http://eijiu.sakura.ne.jp/

・在廊日時は平日は15時~19時、土日祝日は終日の予定です。
・入場無料。カフェのオーダーは必須というわけではありません。
・一部の原画やオリジナルポストカードとバッヂを販売します。
(アーティストさんのお顔を描いた作品は基本的に非売とします)
・会場の一角に「眼福サブカル古書市」を開きます。毎日補充。
・2/11(金・祝)の15時より30分ほどマトリョミンのミニ・フリーライブを会場内で開きます。

*************************************

日本帰国以来、ここ1年半ぐらいで、いろんなことキャッチアップしたりしてるのですけど、当時のミュージックシーンでなじみのあった方、まだまだ続けられてらっしゃいますね。
メトロファルスも昨年、30周年だったそうです。そのライブのイメージ、イラスト。
メトロファルス30周年ライブ

アルバム『PiPi ZAZOU』、いまでももってますよ。
メトロファルス:サカモギソング


伊藤ヨタロウさんは、サエキけんぞうさん、鈴木博文さんと「東京百景」(1994年、日本放送出版協会)という本も共著されてますね。こちらも「百景」。「文筆活動においては、江戸への造詣に特色がある」(Wikipedia:伊藤ヨタロウ)とのことで、おもしろそう。

というわけで、本来ならば、この個展のテーマ、そしてここでムーンライダーズとの出会いでもあったアルバム『青空百景』に関してとも思ったのですが、「これはっ!!」とかなり感激なイラストと本日出会ってしまいました!!ので
いつも、またあれが聴きたい、と思っている、あれです。青野ウン坊さんの『マイウェイ』。

「青野ウン坊、『マイウェイ』を唄う。へんたいよいこ集会にて」って…



Gampyさん、ちょっと待ってください。「なんで、わたしがこれいつも聴きたいって思ってるの知ってるんですか?」という思いでいっぱい。

青野ウン坊さんとは、ムーンライダーズにいらした方で(たしか青野稔さんですよね?ご本名)、よく音楽誌などでもご一緒に登場。ビックリハウスでも強烈なイメージがあったりした方なのです。本日そちらの掲載本をお持ちになった方もいらして、わたしもしっかり覚えていたので大感動であったのでした。

このROOM DINERSが演奏する(ROOM DINERですw)『Mr.ウン坊のMY WAY』、歌:ミスター・ウン坊は、幻のカセットテープ(例のごとくの実家引越し紛失…)、『音版ビックリハウス2nd:ウルトラ・サイケ・ビックリパーティー』に入ってたのですよね。

もう、このテープ、聴きたくて聴きたくて仕方がないという状態が定期的に(特に『マイウェイ』系の話題のときなど)おとずれるのですが、いままでに何度も検索し、一部の楽曲、みつけたもののほぼあきらめてました。
あるとこにはあるのですね!ついに!

音版ビックリハウス2nd ウルトラサイケ・ビックリパーティー:(1983年)
豪華に全部。



タイトルなどは、こちらを参照させていただきました。その他、そうです、そうですな感じ。
シンセサイザー作品日記:「音版ビックリハウス」1st回収版&2nd

司会は、立花ハジメさんと上野耕路さんで。
パロディーではあるのですが、曲のひとつひとつがまた完成度高いのですよね。当然といえば、当然でもあるのですが。
ウィッキーさんの英会話も、実に、タメになります。
ハジメさんの「いってみよ~」、これです、これ
と反応しすぎてしまいます。「とっても愉快な方々ばかり」。

SideA
1.オープニング~ビックリパーティーのテーマ
作曲・演奏・歌:細野晴臣&高橋幸宏
2.祝辞「おめでとォ~ネ」
大屋政子 作曲:上野耕路
3.エロー・ピッグ・ダンス
ミス・ジュディス 脚本:糸井重里 作曲:岡田徹
4.楽しい英語-クラブ・ド・シビア
Mr.ウィッキー&栗本慎一郎 脚本:糸井重里 作曲:鈴木慶一
5.おもちゃのチャチャチャ
BH合唱団 演奏:ROOM DINERS  作詞:野坂昭如&吉岡治 作曲:越部信義
6.LIVE TOILET(WOMEN)
BH声優劇団
7.だって、ホルモンラブ
作詞:秋山道男 作曲:細野晴臣 歌:伊武雅刀

SideB
1.ブリリアントなクリスタルカクテル
田中康夫と高橋章子 作詞:田辺聖子 作曲:沢田研二 編曲:白井良明 演奏:ブリクリバンド
2.秘伝インドヨガ
渡辺和博 脚本:糸井重里 作曲:白井良明&武川雅寛
3.GOOD TIME
作曲・演奏:高橋幸宏
4.Mr.ウン坊のMY WAY
ミスター・ウン坊 演奏:ROOM DINERS
5.LIVE TOILET(MEN)
BH声優劇団
6.エンディング~夢の端々
ゲルニカ 作詞:太田螢一 作曲:上野耕路

それにしても、眼福さん、すごいですね。すてきなライフワーク。継続の尊さを感じます。

コーヒー&ギャラリーゑいじう、すてきなスペースですね。オーナーご夫妻も。
「ゑいじう」という店名の由来は、おふたりのお母様「ゑい」さんと「じう」さんからだそうです。

「ゑいじう」にて、コーヒー、飲みました。書いてあったひと言に惹かれて…やっぱりこれです、モカマタリ。
ちゃんと、「コーヒー・ルンバにも歌われた」と書いてありました。

「それはすてきな飲み物~、コーヒー、モカマタリ~♪」南の国の情熱のアロマでした。



(投稿:日本 2011年2月5日、ハワイ 2011年2月4日)

あとで、気づいたのですが、常盤響部長は1982年8月の方の音版ビックリハウスにBH声優劇団として声の出演されてたんですね。

(追記:投稿:日本 2011年2月24日、ハワイ 2011年2月23日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント