こどもの頃のものも含めレコードはけっこう残っているのですが、あぁ、これ、いまも手元にあったらなぁというもの、カセットテープや本、雑誌はたくさんあり。何度か住処もかわっていて、すべて自分のコントロール下にあったわけではないので、仕方ないのですけどね。よく思い出しを。

先日ふれた音版『ビックリハウス2nd:ウルトラサイケ・ビックリパーティー』や関連にもあるカセットマガジン、『TRA』のこととかいろいろ書いてるのですけれど、書籍と音楽が一緒になったもののひとつ(正確には3つ)では、冬樹社のSEEDカセットブックシリーズがありましたね。

細野晴臣さんの『花に水』、あの発売時にいろいろあったムーンライダーズの『マニア・マニエラ』が最初にでたのもこちらでした。そして、もうひとつ、かなりのお気に入りだったのが、矢口博康さんの『観光地楽団』。

この『観光地楽団』、CDで再発されているのですよね。ずっと買おう、買おうと思っていたのですが、ここのところ、むしょうに聴きたくなってきたので、先日、購入。その日は、帰宅が遅くて、手にしたのが夜中だったにもかかわらず、がまんできなくて、その日だけでも連続で聴いてしまいました:D

矢口博康さんのサウンドと観光地感がすばらしい。
こどもの頃のおでかけや旅のわくわくする思い出、まさに日常からはなれたご褒美なのでした。
『観光地楽団』であらわされている世界は、そんな、ある種架空の観光地世界。とってもハッピーで懐かしい気分にさせてくれるのです。
もともと、観光地的なものに憧れと郷愁があって大好きなこともあり、当時、大好きだったのですけれど、いまあらためて聴いても、やっぱりいいですね。

鈴木さえ子さん、鈴木慶一さん、中原信雄さん、美尾洋乃さん、立花ハジメさんとの観光地対談も、とりとめのないような感じでありながらも、ほのぼのです。カセットブックの方ではもっと多くの方との対談あったのですが、そちらや「観光地的文章の書き方」が掲載されていなかったのは残念。
でも、矢口さんの観光地サウンドは、色あせることなくすてきです♪
 
 1.一等賞の御褒美
ウキウキするメロディー、サックスの音色。まさにご褒美感あふれる1曲ですね。



 2.カムチャッカじいさんの置きみやげ
 3.カムチャッカ
カムチャッカって一度行ってみたいです。3曲めの『カムチャッカ』は電車に乗ってるとよく頭の中で流れていたのですよね。やっと聴けました。

 4.僕もラーメン食べたい
ラーメン、かなりいいです。ここでのラーメンは、ふだんの自分の好みとは、また違った、でもこどもの頃の大好きだった行楽地で食べるラーメンのイメージ。「らーめん」ではなく、「ラーメン」な。



レコーディング参加している鈴木さえこさんのものでも「'84 日清チキンラーメンCM」ありましたね。同年の作品。



 5.サッカーボール
TwitterのTLがサッカーでもりあがってるとき、この曲が聴きたくなるのでした。よかった、入手、これで、やっと聴けます。

 6.オートマチック
クルージングなドライブ的でしょうか。スピードというより、渋滞しらずなスムーズな。

 7.ハートブレイク・ピーナッツ
1960年代的なイメージの1曲で、矢口さんのサックスがきいてますね。どういうイメージで収録されたのかはわからないのですが、わたしの勝手な想像では、イナセナ若者、お姉さん、お兄さんの旅のロマンス的。江ノ島とか湘南っぽいイメージかなぁとも。


 8.潜水艦
鋼鉄の壁をとおした水の中。まさに潜水艦。「どんなに、大きな声で、叫んでも~」のあたりのサックスの音が大好きです。

 9.サボテン公園
こちらは、憧れの地、シャボテン公園ですね。昨年の夏やっと念願かなって行ってまいりました。
シャボテン公園よいとこですね。



自己旅行記録:伊豆シャボテン公園/ 高原竜ヒドラ/ サボテンの花 (伊豆周遊旅行 その6:伊豆高原)

イメージとしては、こんな感じです。
昭和36年・伊豆シャボテン公園


 10.東京青少年
観光地へ行くという前提は、東京だからというお話も鈴木慶一さんとの対談で。東京青少年(少女)の夢、行楽地。

 11.金網の鬼
こちらは、やっぱり立花ハジメさんとの対談でもある般若キーホルダーとかも連想してしまいます。

 12.ドアと欲望

作品すべて、矢口博康さん作曲。歌ものの歌詞も矢口博康さん。
プロデュース、アレンジ:矢口博康
演奏:観光地楽団
 矢口博康、鈴木さえ子、中原信雄、美尾洋乃、白井良明、小滝満

[昭和な観光地]
旅や散歩の写真いろいろ:観光地的



日本に帰国してから、時間をとってはいろいろ観光的な旅に出かけているのですが、思えば、こんな世界を求めていたりするというのもあります。まずは、日本に帰ってきて出かけたのも東京タワーだったりしました。
その後も、鬼怒川、熱海、富士山、江ノ島、常磐ハワイアンセンター、伊豆、遊園地、水族館、博物館、ちょっと昭和な思い出もたどりながら旅したり、散歩したりしてます。ブログにも書いていたりするのですけれど、リンクしきれないので、写真だけでもと思い、アルバム作成。一部にしぼっても、写真たくさんありすぎて、まだアップしようと思ってるもの全部あげられてません。進行中。

(投稿:日本 2011年2月7日、ハワイ 2011年2月6日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント