本日は、バレンタイン・デーですね。Happy Valentine's Day♥ ということで、チョコレートもの。
以前にみつけて気になっていたCM、歌、CM出演者、グラフィックなどすべて好みなので、こちらにまとめてみることにしました。



不二家ルックチョコレート(1970年)

ドラマチックなオープニングと「ルック!!」という歌いだし、布施明さんのすばらしい歌声、いかしたサウンド、すてきなコーラス、サイケな映像、すべてにグッときます。
コピー:中司和彦(元博報堂クリエーター。このCM時は多分在籍ですね)
音楽:すぎやまこういち
歌:布施明
イラストレーション:田名網敬一(あらためていいですね)
モデル:ティナ・ラッツ(ティナさんすてきですよね。資生堂の「サクセスサクセス」も)
プロデューサー:かわせたけし
情報はこちらから
渦マキ忍法帖:続・不二家LOOKチョコ

布施明さんは不二家「メロディ」の歌も歌ってたようです。

布施明:メロディの歌(不二家チョコレートソング ソノシート)
こちらすごくいい詞、曲ですよね。作詞、作曲はどなたなのでしょうか。
夢、涙、花、喜び、虹、空、星、
愛をわけあい、歌をわけあい、いつもメロディ~、みんなでわけよう♪
不二家のチョコレート!



不二家ルックチョコレートにもどります。
田名網敬一さんではこれ以前にウォーカー・ブラザーズのものがあり、外タレ出演ものでは、かなり先駆けだったのですね。

田名網敬一さんシリーズでは初期、ウォーカー・ブラザーズ
Scott Walker Sez: Look Chocolate (Eat A Chocolate)(1968年)



昭和30年代生まれに贈るオンラインマガジン:ビューティフルネーム:ルックチョコレート/1962の情報によよると、不二家ルック・チョコレートがアラモードになったのは、このウォーカーブラザーズのCMが流れ始めた1968年頃からで、それを機に粒タイプになったそうです。
オリジナル発売、1962年からアラモード発売、1968年までのネーミングに関する「ルック」という言葉の時代感もかなり同意です。レナウン・ルック、JTBルックなど。
(ルック・アラモード発売でやっと生まれたばかりなのでリアルタイムではないですが、そのあたりはのちのち感じてました。アラモードに関しても、プリン・アラモードとかこの頃でしょうね)

こちらには、ウォーカー・ブラザース効果で不二家のチョコレートをせっせと買ったという方のエピソードも
スコット・ウォーカー Scott 音楽のみなもと:Happy Valentine Day
このエピソードには身に覚えあり。小学生の頃の思い出。
そういえば、マッキントッシュのキットカット、販売は不二家でした。

Bay City Rollers:I dig Kit Kat(1977年)



CM映像はこちら
Kit Kat...BAY CITY ROLLERS(CM動画)

[バレンタイン]
きょうは家の近くのチョコレートも評判なパティスリー ラ・ヴィ・ドゥースでオランジェットというチョコレートを買いました。案の定、こどもにはおとなっぽすぎで、「ニガッ」と。でも、ちゃんと食べられそうな焼き菓子系ケーキも買っておきました。

(投稿:日本 2011年2月14日、ハワイ 2011年2月13日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント