笠井紀美子さんを知ったのは、加藤和彦さんとのワークからなのですが、日本ジャズ界を代表する女性ボーカリスト、いろいろとすてきなワークがありますね。最近も『ソフトロック・ドライヴィン~恋の246』などで初期の作品を聴いてみたりしたのですが、こんなおなじみの曲も歌ってらしたんですね。



常識っていうやつとおさらばしたときに~♪
自由という名の切符が手にはいる~
Oh ハッピーじゃないか~ My ハッピー・カップ Oh my ハッピー・カップ
Oh ハッピーじゃないか~ My カップヌードル ♪

日清食品カップヌードル CMソング『ハッピーじゃないか』
1971年、カップヌードル誕生の頃のものですね
歌は笠井紀美子さんとデューク・エイセス、作詞、阿久悠さん、作曲、小林亜星さんのこの歌まさにカップヌードルのコンセプトにぴったり!

「いや~ハハ、やってるやってる
これがハッピーな仲間のファッションフード
とにかくカップヌードルはヤングにぴったし
この大問題的にびしびしキマッてうけてるんだよね
熱いお湯さえあればOKなんだから…」
というナレーションは小川哲哉さんだそうです。

ハッピーじゃないか:フルコーラス・ヴァージョン



日清カップヌードル|CUPNOODLE公式ホームページ
特にこのCMのことについての記載はありませんが、現在のCMギャラリーなどもありますね。個人的には誕生秘話と歴史あたりのページがたのしめました

[笠井紀美子さん]
京都生まれの笠井紀美子さんは、1964年上京。横内章次さん、大沢保郎さん、世良譲さんのグループ等に参加、スタンダード・ナンバーを歌う。その後はフュージョンやソウルっぽいナンバーも。日本のクロスオーバー的サウンドの女性ボーカリストとしては先駆者的存在ですね。

いまとっても聴いてみたい初期の作品は世良譲トリオに笠井紀美子さんのスキャットをフィーチャーしたという『ザ・モダン・プレイング・メイト』。笠井紀美子さん21歳のときのもの。世良譲さんものでもあるし、多分、買っちゃいます:)



(投稿:日本 2010年7月16日、ハワイ 7月15日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント