梅雨ではありますが、7月、海の季節がやってきた、ということで、今週末は、1泊2日の江ノ島小旅行に行ってまいりました。日本の夏の海、特に湘南には、ザ・ベンチャーズ(The Ventures)あたりのエレキギターなサウンドが合いますね。ザ・ベンチャーズといえば、『Hawaii Five-O』、『Diamond Head』、『Pipeline』など、ハワイにちなんだ作品も多いのですが、昭和な香りも漂う江ノ島ということで、きょうは、ザ・ベンチャーズが手がけた、ベンチャーズ歌謡を集めてみました。

わたしの中で、ベンチャーズ歌謡というと、まず浮かぶのが、この曲『二人の銀座』。
1966年(昭和41年)のヒット曲、デュエット・ソングとしても代表的なナンバーかと思うのですが。
唄:和泉雅子・山内賢、作詞:永六輔、作曲:ザ・ベンチャーズ
『二人の銀座~Ginza Lights』


和泉雅子さん、山内賢さんのデュエットは、こちらもベンチャーズ作品ですね。出てくる地名とその感じが、当時を思わせるすてきな『東京ナイト』


こちらはザ・ベンチャーズによる『二人の銀座~Ginza Lights』
The Ventures:Ginza Lights


憧れの女性のひとりでもある欧陽菲菲さんの『雨の御堂筋』。大好きな曲ではあるもののオリジナル・ヴァージョンを聴くのは久しぶり。やっぱりいいですね。
唄:欧陽菲菲、作詞:林春生、作曲:ザ・ベンチャーズ
『雨の御堂筋 Stranger in Midosuji』


ベンチャーズ・ヴァージョンは、少し控えめなサウンドになってるものが多いですね。
The Ventures:Stranger in Midosuji


根強いファンが多い、1970年(昭和45年)の渚ゆう子さん京都もの。『京都慕情(Reflections In A Palace Lake)』と『京都の恋(Kyoto Doll)』。いろいろな方がカヴァーすしている名曲ですね。
『京都の恋』は、こどもの頃、よく歌ってました。ベースのフレーズというか音運びでよく使われる好きなパターンがある1曲。どうもこのベースのパターンは、かなり幼少期からなの好きなよう、とあらためて気づきです。
どちらも唄:渚ゆう子、作詞: 林春生 、作曲: ザ・ベンチャーズ、編曲:川口真


The Ventures:Reflections In A POalace Lake(Kyoto Bojo)


『京都の恋』


The Ventures:Kyoto Doll (Kyoto No Koi)


田中美智子さんの『ひまわり君』、こちらはまったく知らなかったのですが、ザ・ベンチャーズ自身も『Sunflower'76』として発表。田中美智子さんとは、榊みちこさん、笑福亭鶴光のオールナイトニッポンでアシスタントなどをされていたのですね。
唄:田中美智子、作詞:なかにし礼、作曲:ザ・ベンチャーズ、編曲:三木たかし


The Ventures:Sunflower'76 


ベンチャーズ歌謡、限りなく、それだけでもカテゴリーができるほど。はてしないバラエティーと楽曲数なので、きょうは代表的な曲で、ザ・ベンチャーズの収録もある作品を中心にしてみました。ほかにもよい曲はたくさんなので、再生リストを作成(まだ途中ではありますが…)。
ベンチャーズ歌謡(YouTube再生リスト)
ジャケットの写真入りで詳細なリストをアップれてる方がいらっしゃいました。こちらをもとにさらに聴いてみたいと思います♪→ベンチャーズ歌謡曲

さて、最後になりましたが、ザ・ベンチャーズの活躍や楽曲提供のきっかけとなった、かかせない作品は、1966年(昭和41年)の加山雄三さん『君といつまでも』と『夜空の星』のザ・ベンチャーズによるカヴァーなんですね。この作品での日本曲カヴァーからザ・ベンチャーズの日本歌謡、日米融合がはじまったとのこと。昨年にはザ・ベンチャーズによる加山雄三さんカヴァー、新録音でのCDも発表(こちらは1966年のものです)。
The Ventures - 君といつまでも~Kimi-To-Itsumademo


夜空の星~Yozora-No-Hoshi


[番外編]
小山ルミさんの『さすらいのギター』、オリジナルはフィンランドのザ・サウンズですが、ザ・ベンチャーズでも有名な『Mandshurian Beat/ Manchurian Beat』。小山ルミさんのイントロはベンチャーズのものに近いのですが、さらにゴージャスなサウンド。いま聴いても新しい、といえるかっこよさです。


江ノ島旅行の写真もポストしようと思いましたが、ちょっと長くなりすぎてしまったので、ご興味のある方は、こちたTwilogでご覧ください。
7月3日:シロギス釣り体験や水族館

7月4日:江ノ島散歩

(投稿:日本 2010年7月4日、ハワイ 7月3日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント