今夜は、10枚ほどのCDをインポートしてみました(現在も作業中)。その中の1枚は、シュガーベイブの『SONGS』。

iPhoneで音楽を聴きながら電車にゆられての通勤、かなりの曲数が入っていても、「あぁ、あれ持ってるのにまだインポートしてないなぁ、いま、どうしても、あの曲が聴きたいんだけどなぁ」なんて思うと、どうも他に曲を聴いても、ちょっと違うかなぁって思ってしまう。

この2日ほど、なんかいまひとつ何を聴くか決められない感じで、「あっ、そうだ、シュガーベイブが聴きたい」と思ったのです。シュガーベイブは、ハワイにいるときなども含め、どちらかというと家で聴いたりする方が多かったのですが、最近は、通勤時間が長く、家で過ごす時間もだいぶ減ってしまったので、ちょっとご無沙汰でした。

音楽好きばかりが集まった、20代のころに勤めていた職場、いまでも心のふるさと的な存在。その中に、シュガーベイブが大好きだった方がいらっしゃいました。とても無口な方でしたが、シュガーベイブのことになるといつもニコニコしてお話してくれて。そのころ、いまのわたしと同じぐらいの年齢だったのに、突然ご病気になり、お亡くなりになってしまいましたね。天国で安らかに。

どの曲も大好きですが、今夜はかなりの雨降りだったので、『雨は手のひらにいっぱい』。そして、『DOWN TOWN』、シュガーベイブ、ラストコンサートの最後の曲です。

『DOWN TOWN』、シュガーベイブ、ラストコンサートより(1976/3/31荻窪ロフト)



(投稿:日本 2009年10月14日、ハワイ 10月13日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント