10月1日は、「都民の日」。東京都内のほとんどの公立および一部私立の学校はお休み。博物館、美術館、庭園等なども無料開放。小学生の頃、都民の日の前には「カッパ・バッジ」を学校をとおし、購入するのが慣わしでした。カッパ・バッジをしていくと、さきにあげた施設の他、都営施設などを無料で利用できるのです。

このバッジは、あの黄桜のCMでおなじみのカッパを描いた漫画家の清水崑さん、そして、小島功さんデザインによるものでした。ですので、本日は、この黄桜のCMを思い出しました。

黄桜のCM、イラストとともに大好きだったのが、「黄桜カッパの唄」(山下毅雄さん作曲)。

カッパッパ~、ルンパッパ~
カッ~パ黄桜 かっぱっぱ
ポンピリピン 呑んじゃった
ちょっとイイ気持ち~ ヤッ
の~める、の~める、の~める、の~める
いける ケルケル ケロック
黄桜、黄桜
ソフトなお酒
古い暖簾のモダンな味(※当時は「おうち」と記憶)
カッパッパ~、ルンパッパ~
黄桜、ハッヒッヒッ ♪

都民の日にちなんだカッパ・バッジ、1997年を最後に中止となってしまったそうです。姉が小学生だった頃に購入した分も含めると、我が家には結構な数のカッパ・バッジがありました。しかし、10年ちょっと前にハワイに引っ越して以降、どうも整理されてしまったらしく、このコレクションは幻のものとなってしまったのでした。ずっととってあったのに...残念。

(投稿:日本 2009年10月1日、ハワイ 9月30日)


にほんブログ村 テレビブログ テレビCMへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント