きょうは、自分を励ます応援歌ってなんだろう、って、考えてみました。気合を入れる曲とか、いろいろシチュエーションによって違うのですが、応援歌は、やっぱり、コレ、ヴィレッジ・ピープルの『イン・ザ・ネイビー』!

1970年代後半にヒット曲を飛ばしたヴィレッジ・ピープル、代表曲は、西城秀樹さんもカヴァーなさった『Y.M.C.A.』です。『Y.M.C.A.』も、もちろん大好きなのですが、『イン・ザ・ネイビー』、やはり、手拍子が効いているのでしょうか、なんかかなり励まされます。

実は、この曲ヒット当時は、あまり興味がなかったのですが、ハワイから日本に移る際、引越しやいろいろなハプニングで、かなり壁にぶちあたりましたが、この曲を自分への応援歌としておりました。(もっとも、この曲、自分で持っていないので、Blip.fmという音楽のためのTwitterのようなサービスでかけて、自分への応援歌としてくり返し聴いていたのですが。)

渋谷哲平さんも『ヤング・セーラーマン』というタイトルでカヴァーしています。こうしてみると、渋谷哲平さんヴァージョン、かなりよい!NHK「レッツゴー・ヤング」より



(投稿:日本 2009年10月13日、ハワイ 10月12日)


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村

0 コメント